ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

魔法の銅板

こんにちは,ゲンゴロウです。

そろそろおじさんの誕生日。

日頃の感謝を込めて,なにかプレゼントをあげたいものです。

f:id:gengorodeparis:20201215213922j:plain

 

そこで思いついたのが,魔法の銅板。

これを使ってパンを焼けば,強力な熱伝導でうまく焼けるとの噂。

f:id:gengorodeparis:20201215214108j:plain

 

思い切って,誕生日プレゼントはこれに決定。

そうすれば,今よりもっと美味しいパンが食べられますから。

f:id:gengorodeparis:20201215215333j:plain

 

予想外のプレゼントに,おじさん,大喜びしてくれました。

早速ヘルシオに挿入してサイズをチェック。

当たり前だけど,ぴったり庫内に収まってひと安心。

f:id:gengorodeparis:20201215214217j:plain

 

記念すべき第一作は,ローズマリーとオリーブのフォカッチャ。

オリーブを押し込むパンの成形が,粘土細工みたい。

f:id:gengorodeparis:20201215214501j:plain

 

銅板ではじめてのパン作り。さすがにドキドキします。

はたして,うまく焼けるんでしょうか・・・。

f:id:gengorodeparis:20201215214709j:plain

 

こちらが焼成後の写真。

ちょっと焼きが甘かったですが,むらなく焼けたような気がします。

f:id:gengorodeparis:20201215214835j:plain

 

部屋いっぱいに広がるローズマリーの香り。

オリーブの塩気と小麦の甘みが,このうえない口福。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201215214941j:plain