ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

あご出汁の自販機

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日も新情報を求めて,京都の街をそぞろ歩きます。

f:id:gengorodeparis:20201127214251j:plain

 

すると北野天満宮の近くで,新たな甘味処を発見。

これまで,こんなお店はなかったような・・・・?

f:id:gengorodeparis:20201127214641j:plain

 

どうやら桂の中村軒が,しばし北野の地に移ってきたみたいです。

中村軒といえば,桂離宮の門前にある名店ではないですか。

f:id:gengorodeparis:20201127214759j:plain

 

表にはぼくの大好物,ぜんざいの看板が大きく掲げられています。

おまけにちょっと気は早いけど,白味噌の雑煮も食べれるようです。

f:id:gengorodeparis:20201127214930j:plain

f:id:gengorodeparis:20201127215127j:plain

 

ゲンゴロウちゃんねるを開設した以上,これを見逃すことは出来ません。

後日,突撃取材を敢行しますので,しばしお待ち下さい。

f:id:gengorodeparis:20201127215102j:plain

 

その後,千本通りを下がっていくと,奇妙な自販機が・・・

驚くべきことに,それは,出汁専門の自動販売機でした。

f:id:gengorodeparis:20201127215357j:plain

 

それもゲンゴロウにはちょっと懐かしいあご出汁です。

あごといえば,山陰の名物,トビウオのこと。

これで蕎麦を食べたら,美味しいだろうな。

f:id:gengorodeparis:20201127215529j:plain

 

帰宅後,おじさんのレシピをこっそり真似して,ベーコンエピを再現。

まぐれかもしれませんが,けっこううまく焼けちゃいました。

f:id:gengorodeparis:20201127215645j:plain

f:id:gengorodeparis:20201127215804j:plain

 

おじさんには内緒で,パン作りの腕を上げるゲンゴロウ。

おじさんを追い抜く日も近いようです。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201127215910j:plain