ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

夏越の大祓

こんにちは,ゲンゴロウです。 半年のシメに,北野天満宮の茅の輪くぐりに行ってまいりました。 今年はコロナの影響下,八の字くぐりはご法度。 1回だけの通過を要請されております。 あっという間に終わりました。 でも,ケガレはちゃんと祓えたと思います…

ゲンゴロウのサマー・コレクション

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日は日曜日なので,久しぶりにデパートへお出かけ。 夏っぽいヒマワリのTシャツをゲットしました。 手持ちのストローハットとのコーデもバッチリ。 これで京都の夏を満喫します。 ついでにデパートのメンズ売り場をはしご。 …

幸運の使者

こんにちは,ゲンゴロウです。 京都も梅雨入りして,巣ごもりな日が続きます。 気分転換に,カマンベールチーズケーキでほっこり。 先日,北野天満宮を散歩した帰り道。 偶然,あるものに出会いました。 新緑におおわれた天神様の境内。 ふと気配を感じて,…

夏の気配

こんにちは,ゲンゴロウです。 新緑の季節になりました。 のんびりした週末を過ごしたくて,ちょっと早起き。 北野天満宮にお散歩に行きます。 驚いたことに,手水から柄杓が消えて,花手水に様変わりしていました。 コロナ対策の一環でしょうが,これはこれ…

自粛明けの金閣寺

こんにちは,ゲンゴロウです。 ついに自粛生活も終わりました。 そこでさっそく,ぼくも外出。 自粛解除後,初のお散歩はご近所の金閣寺。 陽光に照らされた黄金の寺は,眩しすぎます。 紺碧の空と金色の建築物。 リモージュの世界観を再現したかのようです…

新しい生活様式

ボンジュール,ココット・ルブランです。 最近,ゲンゴロウくんからの出演依頼が増えてます。 新しい生活様式のためには,マスクが必要。 でもフランス育ちのココットには,マスクは似合いません。 なので,フェイスシールドを購入。 これならマスクみたいに…

自粛明けのカツカレー

ボンジュール,ココット・ルブランです。 自粛生活の終了祝に,ココット特製のカツカレーを進呈。 鶏むね肉に粒マスタードをからめて,米粉の衣をつけたヘルシー料理です。 粒マスタードは,私の故郷ディジョンの名産。 ゲンゴロウくんも,ディジョン旅行を…

マスクが届きました

こんにちは,ゲンゴロウです。 本日,ようやくぼくのところにも,話題のマスクが届きました。 自粛生活も解除されたことですし, 早速これをつけて,街に繰り出しました。 すると街中に,ひときわ目を引くオブジェが・・・ どうやらモデルは,ぼくのお仲間み…

自粛ライフ続行中

こんにちは,ゲンゴロウです。 世間はアフターコロナで持ちきりですが,ぼくは相変わらずの自粛生活続行中です。 自粛生活を彩るべく,豆苗の栽培に初チャレンジ。 一度食した豆苗を,再度,水耕栽培で育成しました。 食べてみると,かえってソフトな食感が…

竹林サイクリング

こんにちは,ゲンゴロウです。 自粛生活も終りを迎えそうな気配。 そこで,世の趨勢を観察すべく,嵐山へGo! やっぱり,ほとんどのお店は閉まっています。 せっかくなので,嵯峨野路の竹林をサイクリング。 まずは入り口の野々宮神社にお参りします。 『源…

秘密の花園

ボンジュール,ココット・ルブランです。 お久しぶりですが,お元気ですか。 先日,ゲンゴロウ君が,秘密の花園を教えてくれました。 自宅近くに,誰も知らないきれいなお花畑があるそうなんです。 広大な森の中に,色鮮やかな花々が,初夏の訪れを知らせて…

嵯峨野路サイクリング

こんにちは,ゲンゴロウです。 自粛生活にも飽きてきた今日このごろ。 ちょっとだけ,今日は近場をサイクリング。 自宅から5キロほどの嵯峨野路へGo! 落柿舎付近の森を疾走。 うぐいすの鳴き声が,耳に心地よい感じ。 幕末の志士,龍馬さんたちの銅像です…

誕生日はstay home

こんにちは,ゲンゴロウです。 5月6日は,ご存知のとおり,ぼくの誕生日。 子供の日のお祝いも兼ねて,サムライケーキをオーダー。 金粉をまぶした豪華なチョコレートケーキです。 いつもなら,お友達を招いてパーティーですが, 今年は事情が事情なのでス…

ベスパに乗ってどこまでも

こんにちは,ゲンゴロウです。 ぼくは今,自慢のベスパに乗って, 京の奥座敷,大原に来ています。 鴨川の源流,高野川沿いをかっ飛ばします。 初夏の涼しい風が,ノーヘルに心地好い。 大原の住宅街に突入します。 と,突然目の前に,真っ赤なツツジの花が…

我慢のゴールデンウィーク

こんにちは,ゲンゴロウです。 巣ごもりの連休。 みなさん,いかがお過ごしですか。 子供の日が待ち遠しい今日このごろ。 ちょっと早めに,ちまきと柏餅を,いただきました。 近場の名所は,行き尽くした感もあります。 そろそろ,ちょっとだけ,遠出がして…

春日神社の藤の花

こんにちは,ゲンゴロウです。 遠出は不可なので,今日も近場をお散歩です。 そこで訪れたのが,西院の春日神社。 あの高名な奈良の春日大社の分祀されたお社です。 一願成就のカエル様がお出迎え。 境内には,今が盛りの藤の花が。 風に揺られてきれいでし…

わら天神

こんにちは,ゲンゴロウです。 最近ぼくのお出かけは,近所のお散歩がメイン。 今日訪れたのは,衣笠のわら天神。 金閣寺のすぐ下にあって,安産のご利益でよく知られています。 境内には,ご家族での参詣客がチラホラ。 お子様の健やかな成長をお祈りしてお…

普賢象桜

こんにちは,ゲンゴロウです。 千本ゑんま堂の普賢象桜を見てきました。 ちょっと遅咲きの桜が,境内を埋め尽くします。 その向こうに見えるのは,童観音。 童観音はその名の通り,子供を守ってくださる仏様。 だから子供のぼくの守り神。 色々お願いしてお…

金曜日はカレーライス

こんにちは,ゲンゴロウです。 イズミヤでクラシカルなシュークリームをゲット。 カスタードクリーム100%。まさにゲンゴロウ好み。 最近は巣ごもり生活で,曜日の感覚がなくなりがち。 それを防ぐべく,海軍式の食事法を導入しました。 毎週金曜日は,東…

北野ウォーキング

こんにちは,ゲンゴロウです。 毎朝のウォーキングがぼくの日課。 これで運動不足を解消しています。 でも,マスクをしての速歩きは,けっこう疲れます。 北野天満宮には,北野桜という珍しい品種があります。 なんでも花が白からピンクに変わるとのこと。 …

公園でひとり遊び

こんにちは,ゲンゴロウです。 春も終わりに近づきました。 今年はなんだか,不思議な春でした。 春の名残の桜鑑賞に,近所の公園へ。 御室桜が疲れた心を癒やしてくれます。 昨夜『ペスト』を読了。結末の言葉が琴線に触れました。 「人間の中には,軽蔑す…

カミュの『ペスト』を読んでみる

こんにちは,ゲンゴロウです。 あいかわらず,ぼくも全力でひきこもりの日々。 みなさん,いかがお過ごしですか。 巷の噂では,カミュの『ペスト』が,時ならぬベストセラーとの由。 ゲンゴロウも,この時代を生き抜くヒントを求めて,『ペスト』を紐解きま…

手作りマスク

こんにちは,ゲンゴロウです。 なかなか気の休まらない日々ですが,お元気ですか。 本日,久留米のおばさんから,小包が届きました。 中には,手作りマスクが満載。 マスクが入手できずに,困っているおじさんのために, 夜なべをして,作ってくれたみたいで…

今月の運勢

こんにちは,ゲンゴロウです。 事情が事情なので,最近ひきこもりの日々です。 退屈しのぎに,ぼくの4月の運勢を尋ねてみました。 引き当てたのはソードの8の正位置。 引き続き,ひきこもることへの暗示でしょうか。 さらに天からのメッセージを求めて,も…

餅つき大会

こんにちは,ゲンゴロウです。 仏検1級の取得者として,奨励賞を頂戴しました。 記念品は『プチ・ラルース辞典』。 日仏会館からのプレゼントで,嬉しさ百倍です。 それを聞きつけたおじさんが,やって来ました。 餅つきでぼくの受賞をお祝いしてくれるそう…

釘抜地蔵と枝垂桜

こんにちは,ゲンゴロウです。 春なのに,諸事情で運動不足を実感する今日このごろ。 そこで,ちょっと体を動かそうと,千本通りをウォーキング。 初めて,噂の釘抜地蔵に立ち寄りました。 こちらの御利益は,なんといっても平癒祈願。 ここで祈らずして,い…

さくら便り

こんにちは,ゲンゴロウです。 今年もまた,京都にさくらの季節がやって来ました。 平野神社も開花の時期を迎えています。 花見気分で立ち寄りました。 咲いたばかりのピンクのさくら。 朝日に映えて,とってもキレイ。 長年の風雪に耐えてきた立派な御神木…

清水寺参詣

こんにちは,ゲンゴロウです。 三寧坂につづいて,今日は清水寺をご案内します。 清水寺は,三寧坂を登った果てにあります。 門前からは,京都全体が見渡せます。 こちらの三重塔は,なんでも日本で最小との由。 小さくても丹塗の艶やかな塔です。 この地は…

京都,三寧坂

こんにちは,ゲンゴロウです。 だんだんと京都も春めいてきました。 ちょっと気の早い桜は,もう満開。 この陽気に誘われて,清水寺参詣と洒落込みました。 プチ旅行のお供は,ぼくの愛車の赤チャリです。 まずは円山公園から,ねねの道をたどります。 いつ…

初めてのタキシード

こんにちは,ゲンゴロウです。 先日,注文したタキシードが届きました。 衝動買いではありません。 タキシードを着て,レッドカーペットを歩くためなんです。 なぜ,ゲンゴロウがレッドカーペットを歩くのか? もちろん,それには理由があります。 ゲンゴロ…