ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

西陣織国際美術館

こんにちは,ゲンゴロウです。 先日,西陣織国際美術館のプレオープンに行ってまいりました。 西陣織といえば帯。 でもここは,織物の技術を使ったアートを展示しています。 この半跏像は写真ではありません。 なんと,織物で描き出されたお姿なのです。 ち…

中秋の名月

こんにちは,ゲンゴロウです。 中秋の名月は,曇り空のため,残念ながら,愛でること叶わず。 でも毎年恒例,満月の晩に刈り取ったススキをいただきました。 これを軒先に飾ると,幸せになれるとの言い伝えがあります。 さっそく去年のススキと交換。 この一…

オオサンショウウオ・タクシー

こんばんは,ゲンゴロウです。 さっそく,座敷わらし効果が現れました。 本日の夕刻,四条河原町で,大変レアなものに遭遇しました。 期間限定で,京都の街を流しているオオサンショウウオ・タクシーです。 MKタクシー800台中,たった3台しか存在しない…

座敷わらしに会いました

こんにちは,ゲンゴロウです。 更新が滞ったため,ご心配をおかけしましたが,ぼくは元気です。 じつは京都には,座敷わらしが住む神社があります。 西大路八条にある若一(にゃくいち)神社です。 交通量の多い道路沿いにたたずむひっそりとした神社。 でも…

北野御霊会

こんにちは,ゲンゴロウです。 自宅でグダグダするのにも飽きてきました。 そこで昨日,雨の中,北野御霊会に参加してきました。 去年,550年ぶりに復活した北野御霊会。 古式ゆかしく神仏習合に則り,天台宗の僧侶と天満宮の神職が入場。 厳かな雰囲気の…

ゲンゴロウちゃんねるの時間です

こんにちは,ゲンゴロウです。 ゲンゴロウちゃんねるの時間がやって来ました。 本日のスクープは,小さい「きのこの山」の発売です。 通常のきのこの山よりも,ワンサイズ小さなきのこなんです。 小柄なゲンゴロウには,丁度いいサイズ。 あっという間に口の…

絵画展へ行きました

こんにちは,ゲンゴロウです。 北野天満宮に,子供たちの絵が奉納されたと聞き, さっそくやって来ました。 境内には子供たちの絵がずらりと並んでいます。 いずれ劣らぬ力作ぞろいで,圧巻です。 題材は,狛犬やライオン,セミに金魚と多種多様。 いずれも…

一房の干し葡萄

こんにちは,ゲンゴロウです。 実家の庭で栽培されたブドウが送られてきました。 無農薬で育てられた世にも稀なる一品。 まずは生で絶妙な甘酸っぱさを堪能。 その時,妙案がひらめきました。 そうだ,これで干しぶどうを作ってみよう。 まずはオーブンで軽…

鉱泉水,ふたたび

こんにちは,ゲンゴロウです。 ようやく朝晩涼しくなりました。 夏の名残と決め込んで,今年最後のスイカをいただきます。 先日ご紹介したシリカ水。 すっかりお気に入りの飲料水となりました。 そこで,ちょっとコスパのいい商品を,ネットショップで購入。…

温泉水をお取り寄せ

こんにちは,ゲンゴロウです。 暑い日々が続きますが,お元気ですか? こんな時代ですので,夏休みの旅行もできません。 せめて鹿児島の温泉水をがぶ飲みして,南国気分を味わいます。 日本では珍しく,汲み上げた水をそのままボトリングしたもの。 ミネラル…

リニューアルした公園

こんにちは,ゲンゴロウです。 梅雨が明けて,いよいよ夏本番。 半年前に封鎖された行きつけの公園が,リニューアルオープン。 トイレもすっかりキレイになって,ちょっと京都風な外観。 以前はコンクリートの簡素なベンチでした。 それがスタイリッシュなイ…

アボカド栽培

こんにちは,ゲンゴロウです。 アボカドの栽培をはじめて,数日経ちました。 いまだ変化は見られません。 そこにお友達から,アボカドの栽培に成功したとのお知らせ。 3月に水栽培からはじめて,今月のはじめに鉢に植え替えたそうです。 ぼくも勇気づけられ…

祇園祭

こんにちは,ゲンゴロウです。 晴れ間をぬって四条河原町に繰り出しました。 密にならないように気をつけながら,鉾を見学しました。 一年ぶりの鉾です。見上げていると,嬉しくて涙が出ます。 来年こそは,これまで通りの祇園祭が見れますように。 ゲンゴロ…

平野神社の手作り市

こんにちは,ゲンゴロウです。 久しぶりに晴れた日曜日,平野神社の櫻市に行ってきました。 お目当ては,手作りのミニチュア・レザーショップ。 前回,自分の誕生日にバックスキンのリュックを買ったお店です。 そこで発見したのが,革製のトランク。 最近,…

アンジェリーナのモンブラン

こんにちは,ゲンゴロウです。 四条で長刀鉾の鉾建が始まっていました。 残念ながら,昨年に引き続き,今年も祇園祭は中止です。 ですが一部の鉾は建てられて,少しだけお祭り気分が味わえます。 四条通にも提灯が飾られて,街全体がウキウキしています。 BG…

一願成就の撫で牛

こんにちは,ゲンゴロウです。 月初めの決意を胸に,北野天満宮に参拝しました。 今日お参りしたのは,境内最古の撫で牛さん。 なんでも,ひとつだけ願いを叶えてくれるそうです。 こちらがその撫で牛さん。 みんなが思いを込めすぎて,お顔が削れてしまって…

九州からのプレゼント

こんにちは,ゲンゴロウです。 今週の北野さんの花手水,メインテーマはひまわり。 偶然にも,ぼくのTシャツのモチーフもひまわり。 シンクロニシティに,アンバサダーの自覚が高まります。 緊急事態宣言も解けて,京都にも修学旅行生が戻ってきました。 少…

父の日のプレゼント

こんにちは,ゲンゴロウです。 今年の父の日は,日頃の感謝を込めて,おじさんにプレゼント。 最近おじさんが凝っているのが蝶ネクタイ。 なのでネットの専門店から,極上のボウタイを取り寄せました。 夏らしく,青地に水色のドット。 これで爽やかな中年に…

茅の輪くぐり

こんにちは,ゲンゴロウです。 ネットショッピングで,服を衝動買い。 スイカのTシャツと,トリコロールのクレリックです。 この洋服に合うバッシュは青? 白? それとも赤? それが目下最大の悩み。 今日は北野天満宮の茅の輪くぐりに行ってきます。 おニュ…

おうち時間満喫中

こんにちは,ゲンゴロウです。 ようやく,ちょっと納得のいくバゲットが焼けました。 それから,かぎ針編みで3Dなクマの小物入れを作ってみました。 こんなふうに,自粛中のおうち時間を,ゲンゴロウは満喫しています。 天満宮アンバサダー(自称)として,…

武信稲荷神社

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日は三条商店街横の武信稲荷神社に行ってまいりました。 ここは坂本龍馬とおりょうのデートスポットとして有名です。 龍馬が「龍」の字を刻んだ御神木があると聞き,見学に来ました。 でも当時の御神木はすでになく,今のは…

新作パン

こんにちは,ゲンゴロウです。 先日,新しいパン型を購入しました。 トヨ型と呼ばれる型で,円筒状のパンが焼けます。 これで作った白ごまパンを,田舎のおばあちゃんにプレゼント。 パンを焼いた後は,いつものお散歩コース。 北野天満宮へお参りに行きます…

ワクチン問題

こんにちは,ゲンゴロウです。 最近,ぼくを悩ます問題があるんです。 ワクチンを打つべきか,打たないべきか。 自分で決めれないので,タロットに尋ねてみようと思います。 一発勝負の一枚引き。 すぐにでもワクチンを打つべきでしょうか。 引き当てたのは…

島原の大門

こんにちは,ゲンゴロウです。 例年より早い梅雨が近づいていますが,お元気ですか。 先日,吉野太夫の墓所を訪ねた縁で,島原にやって来ました。 ここは巨大な遊郭があったところで,吉野太夫もここにいました。 大門のそばに立つのは,江戸の吉原同様の見…

京都のダンディ

こんにちは,ゲンゴロウです。 サテンのシャツとジレ,似合っていますか? 最近,ヨーロッパのダンディに憧れています。 というのも,新聞記事で生田耕作のダンディぶりを知ったのです。 彼はフランス文学者で,京都大学教授だった人。 長身の伊達男で,お墓…

自粛中の誕生日

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日は子供の日だったので,お祝いに柏餅を食べました。 もちろん味噌餡をチョイスするのが,京都風。 どこにも行けないゲンゴロウを気遣って,田舎から救援物資が続々。 まずは久留米から,ソウルフードの豚骨ラーメン。 島根…

幸せはかならず来る

こんにちは,ゲンゴロウです。 ツツジのきれいな季節になりました。 ぼくは今,上賀茂神社の奥にある大田神社に来ています。 静かな住宅街のなかに,ひっそりと佇む由緒ある神社です。 でも,この神社の名をたからしめているのは,カキツバタの群生です。 御…

小川通寺之内上ル

こんにちは,ゲンゴロウです。 藤の花が美しい今日このごろ,みなさん,お元気ですか。 藤の花といえば,薄紫が定番ですが,こちらはピンクの花弁。 優しいカラーが,休日の公園を彩ります。 今日,偶然にも京都の風情が色濃く残る街角を発見しました。 そこ…

暇な日曜日の過ごし方

こんにちは,ゲンゴロウです。 青紅葉がまぶしい季節になってきました。 暇な日曜日。特段することもなくブラブラ。 と道端に,カラスノエンドウを発見。 おじさんから教わった草笛を作ってみます。 プー,ピー。ピー,ピッピ。 そこに,てんとう虫とも遭遇…

緊急事態宣言発令

こんにちは,ゲンゴロウです。 ついに京都にも,緊急事態宣言が発令されました。 あごマスクも止めようと思います。 100円ショップで入手した「身代わり君」。 職場でもこれを利用して,非接触を心がけています。 ところが使いすぎたのか,わずか一週間で…