ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ゲンゴロウちゃんねる

こんにちは,ゲンゴロウです。 本日,ゲンゴロウちゃんねるを開設しました。 ここから京都の耳寄りな情報を,全国に発信したいと思います。 記念すべき第一弾は,やっぱり紅葉情報。 自転車で北上し,今宮神社へ行ってきました。 落ち葉に埋め尽くされて,金…

ボージョレ・ヌーボー解禁!

こんにちは,ゲンゴロウです。 11月の第3木曜日は,ボージョレ・ヌーボー解禁の日。 未成年のぼくも,この日だけは,たしなみます。 フランスワインと言えば,アルノーくんの出番です。 さっそくぼくの家にやってきて,手捏ねのベーグルを焼いてくれまし…

ゲンゴロウの秋冬コレクション

こんにちは,ゲンゴロウです。 紫明通の銀杏並木もすっかり色づきました。 紅葉が来れば,冬はもうすぐそこです。 流行を追いつつも,ゲンゴロウ独自のファッションを追求せねば。 そこで今日,四条河原の高島屋でカーディガンを新調しました。 トラッド柄の…

一足早いXmasプレゼント

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日,郵便でプレゼントが届きました。 ニコちゃんマークのセーターを着ていたぼくに, ニコちゃんマークのシールが貼られたプレゼント。 シンクロニシティに驚きました。 製本が趣味のお姉さんが,ぼくのために豆本を作ってく…

びわ湖バレイ

こんにちは,ゲンゴロウです。 先日,滋賀県のびわ湖バレイに行ってまいりました。 びわ湖バレイは,蓬莱山を中心としたレジャースポット。 まずはロープウェイで蓬莱山の山頂に登ります。 この日は快晴。稜線も青空に映えて,とってもきれい。 紅葉も色づき…

速報,洛北の紅葉情報

こんにちは,ゲンゴロウです。 秋の深まりを感じる今日このごろ。 みなさん,いかがお過ごしですか 北野天満宮の紅葉情報を,自称アンバサダーのゲンゴロウがお伝えします。 一部,もみじの色づきが見られ始めています。 でも,本格的な紅葉には,もう少し時…

一日一善

こんにちは,ゲンゴロウです。 前回は,思わずテレワークに弱音を吐いてしまいました。 ぼくの状況を心配した岩手のお友達が,プレゼントをくれました。 岩手のヒーロー,宮沢賢治のタオル(非売品)です。 賢治だって,けっして楽ではなかったはず。 なのに…

自粛のハロウィン

こんにちは,ゲンゴロウです。 相変わらず,テレワークに邁進中で,多忙を極めています。 ちょっとだけ,弱音を吐かせてください。 テレワークは想像以上に疲れます。 ぬいぐるみの限界を,明らかに超えています。 疲労も蓄積してきました。健康が蝕まれます…

上賀茂神社の手作り市

こんにちは,ゲンゴロウです。 先週末,上賀茂神社の手作り市に行ってきました。 お日柄も良く,好天に恵まれた青空市場。 さっそく取材してみましょう。 お店の方もお客さんも,マスクを着用しつつ,楽しげに交流しておられました。 コロナ禍のなかでも,少…

公園の巨木にさようなら

こんにちは,ゲンゴロウです。 行きつけの公園で朝日を浴びています。 じつは,この公園では大規模な工事が予定されています。 そのため,ゲンゴロウ馴染みの巨木たちも,撤去される運命にあります。 この桐の木も,まもなく切り倒されるとの由で, これまで…

リベンジの動物パン

こんにちは,ゲンゴロウです。 いつもと違うフェイスに驚かれましたか? この週末は,おじさんと共同のパン作り。 そしてついに,この前よりマシなクマぱんが焼けました! この子は,なぜか焼き上がりで顔が歪んでしまいました。 アゴが伸びて,ちょっと憂い…

天皇の杜古墳

こんにちは,ゲンゴロウです。 秋の紅葉も,すぐそこまで来ています。 好天の今日は,桂の天皇の杜古墳を訪ねてみました。 嵐山から,自転車でしばらく走った所に位置しています。 古い時代の前方後円墳で,保存状態も良好。 古代史マニアのゲンゴロウとして…

ゲンゴロウの似顔絵パン

こんにちは,ゲンゴロウです。 ひざの治療のため,なるべく家で籠もっています。 でも,あまりに退屈なので,暇つぶしにフェルト玉を丸めています。 何を作るかは未定。とにかく沢山丸めます。 貴船神社に行った友達からのプレゼント。 神前に供えられたあり…

ずいき祭りのお神輿

こんにちは,ゲンゴロウです。 先週末,北野天満宮のずいき神輿を見に行ってきました。 ずいき祭りの名物,すべて野菜で作られた神輿。 絵の具で着色せず,天然の野菜で飾り付けられています。 この赤い実は,トマトじゃありません。 なんとナスとの由。赤い…

おじさんの全粒粉パン

こんにちは,ゲンゴロウです。 上七軒の風にも,秋を感じる季節になりました。 中秋の名月に刈り取ったススキは,魔除けのための必須アイテム。 まずは去年のものを,軒からおろします。 そして真新しい穂に取り替えます。 どうか次の1年も,元気でいられま…

中秋の名月

こんにちは,ゲンゴロウです。 今週の北野さんの花手水は,カボチャが主役。 ハロウィンを意識してか,やっぱり,インパクトがあります。 今日天満宮を訪ねたのは,ずいき神輿が飾られていると聞いたからです。 さっそく朝から,突撃取材を敢行しました。 本…

ハイジの白パン

こんにちは,ゲンゴロウです。 桃じゃありません,ハイジの白パンです。 クララの家でハイジを魅了した,あの柔らかいパンです。 おじさんがパン教室で焼き上げた代物です。 彼のパン修行も佳境に入って,今回から中級にステップアップ。 記念すべき初回の成…

ポルトガルのカステラを食す

こんにちは,ゲンゴロウです。 4連休の最終日,居ても立ってもいられず,自転車で近所に繰り出しました。 一条通商店街を,さっそうと駆け抜けます。 ここは以前ご紹介したように,妖怪ストリートとして有名。 こちらは妖怪ぬらりひょん。 お茶屋の看板親父…

秋のバカンス

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日は秋晴れの一日,みなさんはどう過ごされましたか。 世の中は4連休で大騒ぎですが,やっぱり家が一番くつろげます。 ぼくは,秋の日差しを全身に浴びて,猛暑に疲れた体を癒やしました。 そこに遠くから,「ほー,ほー」…

クロワッサン鯛焼きを食す

こんにちは,ゲンゴロウです。 昨今話題のクロワッサン鯛焼きを買い求めました。 クロワッサンに鯛焼きの焼印して,チョコクリームを詰め込んだ一品。 まさに和洋折衷のニュースタイルなオヤツです。 甘いお菓子のあとには,しょっぱいものが食べたくなりま…

二度あることは三度ある?

こんにちは,ゲンゴロウです。 今回,自転車を新調しました。 届いた箱を開いてみると・・・。 あれ? 何か違和感・・・。 どこか変な気がします。 ああっ! ハンドルが折れてるぅ! それもポッキリと折れてる! ヤフオクで頑張って落札したのに! でもクレ…

ゲンゴロウのタロット道場

こんにちは,ゲンゴロウです。 毎月恒例の運勢占いのコーナーです。 より的中率を高めるべく,カードに念を送ります。 9月の生活が充実するために,タロットの神様,アドバイスを下さい。 一枚目はカップの4の逆位置。 迷いの時は過ぎ去ったようです。 2…

秋の訪れ

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日から9月,ちょっとだけ秋の訪れを感じます。 午前中は心もち涼しくなり,お散歩しても大丈夫な気がします。 そこで,毎度おなじみ,北野天満宮へ参拝に出かけました。 今月の花手水はこちら。 栗はまだまだ青いですが,は…

3時のおやつ

こんにちは,ゲンゴロウです。 あまりの辛暑ぶりに,どこにも出かける気になりません。 あぁ,ポルタの回転寿司で食した握りセットが懐かしい。 あのお寿司屋さんで涼みたいけど,今の京都は暑すぎます。 だけど,落ち込んでばかりもいられません。 ここは一…

チーズとアマビエ

こんにちは,ゲンゴロウです。 あいかわらず巣ごもり生活を楽しんでいます。 そんなやせ我慢も,そろそろ限界に近づいてきました。 マスクとともに過ごす日々で,熱中症が心配です。 ここはやっぱり,妖怪アマビエ様に疫病退散を祈願しましょう。 どうか一日…

久留米ラーメン

こんにちは,ゲンゴロウです。 猛暑な日々が続きますが,お変わりありませんか? 今日も朝の涼しいうちに,北野天満宮をお散歩。 毎月装いを新たにする花手水に,心癒されます。 今月は,バナナがセッティングされていました。 バナナの花って,こんな形して…

夏休みの運勢

こんにちは,ゲンゴロウです。 8月になって,いよいよ夏休みも本格化。 そんな夏休みの運勢を占いたくて,タロットをシャッフルします。 カードはぼくに何を告げてくれるのでしょうか。 最初の一枚を引く瞬間。 緊張しますが,これぞタロットの醍醐味。 一…

激坂アタック!

こんにちは,ゲンゴロウです。 自粛生活で体もなまりがちな今日このごろ。 みなさん,いかがお過ごしですか。 今日は梅雨の合間をぬって,サイクリング。 チャリダーの間で噂の激坂にアタックします。 そこは金閣寺から奥に入り込んだ場所にあります。 まず…

ささやかな幸運

こんにちは,ゲンゴロウです。 連休最後の本日,じつはちょっと良いことがありました。 夕餉の買い物に出かけた帰り道。 ふと見上げた空に,見事な虹が出ていました。 よく目を凝らしてみると,なんと二重の虹ではないですか! まさにダブルレインボーです。…

連休のフォカッチャ

こんにちは,ゲンゴロウです。 過日,おじさんがレーズン・イチジクパンとフォカッチャを焼いてくれました。 負けず嫌いのゲンゴロウもフォカッチャに挑戦。 でもけっこう難しくて,うまく焼き色が付きません。 もっと美味しそうなパンが焼けるように,他日…