ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

モォ〜,年末

こんにちは,ゲンゴロウです。

またもや北野さんの花チェックに行ってまいりました。

f:id:gengorodeparis:20201213215547j:plain

 

今回はモミの木が入って,神社なのに,ちょっとクリスマスの装い。

でも,それがなかなか粋な感じで,師走にピッタリでした。

f:id:gengorodeparis:20201213215721j:plain

 

よく見れば,境内の梅の木には,花こそまだですが,はや蕾がスタンバイ。

冬来たりなば春遠からじ,ですね。本当に春が待ち遠しい。

f:id:gengorodeparis:20201213215905j:plain

 

楼門には2021年の干支である牛の絵馬が掲げられました。

牛といえば,天満宮の象徴です。

f:id:gengorodeparis:20201213220104j:plain

 

来年は北野さんにとってのラッキーイヤーになる予感。

せっかくなので,馴染みの牛さんにご挨拶に行ってきます。

f:id:gengorodeparis:20201213220412j:plain

 

こんにちは〜。今年は大変な一年でしたね。

お役目,お疲れ様でございました。

f:id:gengorodeparis:20201213220618j:plain

 

2人で太陽に向かって,祈りました。

来年は,世界全体にとって,穏やかで静かな年でありますように。

f:id:gengorodeparis:20201213220733j:plain

 

今日のおやつは,おじさん渾身の力作,ポンデケージョ。

惜しみになくエダムチーズを練り込んだ贅沢な一品。

f:id:gengorodeparis:20201213220902j:plain

 

それにしても今年は,おじさんにご馳走になりっぱなし。

おじさんの誕生日も近いので,なにかお返ししようかな。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201213221117j:plain