ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

新作パン

こんにちは,ゲンゴロウです。

先日,新しいパン型を購入しました。

f:id:gengorodeparis:20210525212517j:plain

 

トヨ型と呼ばれる型で,円筒状のパンが焼けます。

これで作った白ごまパンを,田舎のおばあちゃんにプレゼント。

f:id:gengorodeparis:20210525212602j:plain

 

パンを焼いた後は,いつものお散歩コース。

北野天満宮へお参りに行きます。

f:id:gengorodeparis:20210525212818j:plain

 

よく見れば,花手水の中に北野天満宮の神紋が。

梅のマークがアクセントになっていい感じです。

f:id:gengorodeparis:20210525212912j:plain

 

ちょうど巫女さんたちが,境内の梅の実を収穫していました。

これは年末に大福梅として,一般の参拝者にも分け与えられます。

f:id:gengorodeparis:20210525213045j:plain

 

今日の業を成し終えた後は,ランボーの詩を味読します。

彼の散文詩は,ゲンゴロウのバイブルです。

f:id:gengorodeparis:20210525213224j:plain

 

「自分を天使とも導師とも信じた僕が,地上に帰されるなんて!」

ゲンゴロウも思います。かつての栄光に満ちたパリの日々は,どこへ行ったのか。

答えが見つかったら・・・また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210525213344j:plain