ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

茨木のお友だち

こんにちは,ゲンゴロウです。

ほぼ2年ぶりに,阪急茨木駅で下車しました。

 

コロナ禍以前に,友達とたむろっていたガストを訪ねます。

懐かしい階段をのぼると,昔のままのファミレスに出会えました。

 

以前と違っていたのは,注文がすべてタッチパネルで行われること。

おなかは空いていなかったので,ドリンク飲み放題をチョイス。

 

でもおしゃべりする友達もいないので,カフェラテ1杯ですでに満腹。

飲み放題を満喫するには至りませんでした。

 

あまりにもヒマなので,一通りメニューをチェック。

たくさん美味しそうなものがありました。

 

その後,友だちの製本の展覧会へGo!

そこでワークショップに参加した後,その方のご自宅へ伺います。

 

頂戴したのは台湾茶。

すごくいい香りで,暑さを吹き飛ばすような清涼感でした。

 

ワークショップで作成したグリーティングカードがこちら。

先生のご指導にしたがって,ゲンゴロウが作成した飛び出す絵本です。

 

カードをめくると,なんと,金魚鉢が浮かび上がります。

夏らしいモチーフに,京都の蒸し暑さも雲散霧消。

 

カード以外にも,豆本も作ってみました。

頭上に乗っているのは,お友だちがくれたチビくまの人形。

 

ぼくにそっくりなクマさんで,弟ができた気分。

ありがとうございます,大切にします。

また,お便りします。