ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

遅ればせながら,土用のうなぎ

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は,とある京都の穴場に繰り出しました。

 

最近できたばかりの梅小路西駅近くのホテル,エミオン。

そこに,美味しいうなぎが食べられるお店があるんです。

 

そこで,うなぎが大好物のおじさんと一緒にやって来ました。

店先で焼かれるうなぎの匂いに惹かれて,沢山の人が集まっています

 

おじさんのチョイスは,特大うな丼。

鹿児島で育てられたうなぎが,まるごと載せられています(肝焼き付)。

 

ゲンゴロウは,いろんな味が楽しめるひつまぶしをセレクト。

久方ぶりの国産うなぎは香ばしく,柔らかくて美味でした。

 

あまりの美味しさに,即座に再訪を決意。

次回は何にしようかな。

まだ味わったことがない白焼きでしょうか?

 

満腹になって,眠気に襲われたぼくは,しばしソファーで休息。

その後は,眠気も収まったので,ホテル内を散策。

 

そうしたところ,すごい高級なステーキハウスを発見。

ここで大好きなシャトーブリアンを食してみたい。

 

でも,あまりの値段の高さに,躊躇してしまうゲンゴロウ。

シャトーブリアンは,まだまだ先のことになりそう。

 

とりあえず次回は,うなぎの白焼きに決めました。

その日のために,お小遣いを貯めねば。

 

昼ごはんでお腹いっぱいになったので,晩ごはんは軽く済ませましょう。

今日のメニューは,おじさん作のアマンドロール。

 

砂糖の使用を控えつつも,ラムレーズンの甘みが魅惑的な一品。

おじさん,いつもパンをありがとうございます。

また,お便りします。