ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

さよなら,2020年

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は大晦日。泥縄で玄関掃除に励んでいます。

f:id:gengorodeparis:20201231194558j:plain

 

今年はおじさんの手助けがありません。

なので,すべて1人でやりきりました。

f:id:gengorodeparis:20201231194646j:plain

 

大掃除をすませると,古い御札を納めに平野神社へ。

つづけて2020年の参り納めに,北野天満宮に参詣。

f:id:gengorodeparis:20201231194726j:plain

f:id:gengorodeparis:20201231194953j:plain

 

名物の撫牛さんには,昨今の時流を反映して,抗菌加工が。

安心して,おじさんの平癒祈願に,ナデナデできました。

f:id:gengorodeparis:20201231195045j:plain

 

人気のない場所に居る寂しい牛さんにお供え物。

年越しに美味しい蜜柑を,どうぞご賞味ください。

f:id:gengorodeparis:20201231195235j:plain

 

そこに,聴いたこともない鳴き声をともなって,野鳥が飛来。

これは何という鳥なんでしょうか。

ご存じの方は,北野アンバサダー(自称)ゲンゴロウまでご一報ください。

f:id:gengorodeparis:20201231195338j:plain

f:id:gengorodeparis:20201231195552j:plain

 

門前町の土産物屋で見つけたちりめん人形。名前はモーちゃん(本名)。

すっかり気に入って,座布団とともに,我が家へお連れしました。

f:id:gengorodeparis:20201231195637j:plain

f:id:gengorodeparis:20201231195824j:plain

 

2021年はモーちゃんと一緒に,必勝モードでがんばります。

来年もよろしくご愛顧のほど,お願いします。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201231200050j:plain