ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

北野の七不思議 part 2

こんにちは,ゲンゴロウです。

一年前に始めたシリーズ「北野の七不思議」。

あのときご紹介したのは,壁に浮かんだアメリカのスーパースター。

f:id:gengorodeparis:20220223212554j:plain

 

本日ご紹介するのは,京都の歴史にまつわるミステリー。

それは北野天満宮の境内にあります。

あまりに身近すぎて,これまで気付きませんでした。

f:id:gengorodeparis:20220223212727j:plain

 

拝殿前の三光門。その脇には不思議な石灯籠が存在します。

なんと,あの聖母マリアさまが彫り込まれているんです。

f:id:gengorodeparis:20220223212952j:plain

 

説明書きによると,織部形石灯籠と言うそうです。

刻まれたマリア像にちなんで,キリシタン灯籠とも呼ばれています。

f:id:gengorodeparis:20220223213009j:plain

 

これがどんな経緯で,北野の境内に据えられたのかは,全くの謎。

ミステリーハンター,ゲンゴロウの探究心に火が付きました。

これについて情報をお持ちの方,ゲンゴロウまでご一報ください。

f:id:gengorodeparis:20220223213024j:plain

 

その後は手水で手を清めて,心静かに参拝します。

かじかんだ手に,井戸水が温かくて,いい感じ。

f:id:gengorodeparis:20220223213656j:plain

 

天神さんで破魔矢を頂戴しました。

今年の干支,寅が描かれた絵馬は勇壮で,見てるとパワーが湧いてきます。

f:id:gengorodeparis:20220223214023j:plain

 

本日のパン修行は,ハイジの白パンです。

ちょっと形はいびつですが,お味はなかなかのものでした。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20220223213934j:plain