ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

速報,洛北の紅葉情報

こんにちは,ゲンゴロウです。

秋の深まりを感じる今日このごろ。

みなさん,いかがお過ごしですか

f:id:gengorodeparis:20201110203907j:plain

 

北野天満宮の紅葉情報を,自称アンバサダーのゲンゴロウがお伝えします。

一部,もみじの色づきが見られ始めています。

f:id:gengorodeparis:20201110203956j:plain

f:id:gengorodeparis:20201110204202j:plain

 

でも,本格的な紅葉には,もう少し時間がかかりそうです。

やっぱり,地球温暖化の影響で,季節もずれてきているのでしょうか。

f:id:gengorodeparis:20201110204338j:plain

f:id:gengorodeparis:20201110204409j:plain

 

ちょっとこれだけでは物足りない感じ。

なので,平野神社の御神木まで,足を伸ばしてみました。

f:id:gengorodeparis:20201110204432j:plain

 

こちらが,ぼくの大好きな御神木。

長年の風雪に耐えたその姿は,生きる勇気を与えてくれます。

f:id:gengorodeparis:20201110204529j:plain

 

木の葉から漏れ来る日光が,テレワークに疲れた心身を癒やしてくれます。

何の木なのか,名も知らぬ御神木に,心からの謝意を捧げました。

f:id:gengorodeparis:20201110204640j:plain

 

境内に咲いた季節外れの桜の花。

これは十月桜と行って,秋に花開く品種との由。

f:id:gengorodeparis:20201110204838j:plain

 

春の桜を見る頃には,世界がきっと平和になっていることを信じつつ,

ゲンゴロウは家路をたどりました。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201110204941j:plain