ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

梅雨来たりなば,夏遠からじ

こんにちは,ゲンゴロウです。

京都にも梅雨がやってきました。

 

この時期の定番といえば,夏越の祓。

茅の輪くぐりをせずして,夏を迎えることはできません。

さっそく北野さんに行ってみると,修学旅行生が大挙して押し寄せていました。

 

なので予定変更して,境内で営業しておられる長五郎餅へGo。

でも定休日だったので,餅を食すこと叶わず。

せめてこっそりと店に立って,一日店長の気分を味わってきました。

 

ひとしきり店番を楽しんだあとは,ブラブラしながら帰宅。

途中,木苺を発見。食べてみようかと思いましたが,やめておきます。

 

今日のパンは,ちぎりたまごパン。

熱々を手ちぎりで食べるのが,ゲンゴロウベーカリーの流儀。

 

申し遅れましたが,先日,ソファーを新調しました。

ペイズリー柄がいなせな,ちょっと派手なモチーフ。

 

珈琲を頂きながら,座り心地をチェック。

ちょっとゲンゴロウには小さかった気もします。

 

チビあぅが気に入ったようなので,この子専用ソファーに決定。

また,お便りします。