ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

真如堂の紅葉

こんにちは,ゲンゴロウです。

晩秋の京都を味わうべく,休日を利用して,左京区まで足を伸ばしました。

f:id:gengorodeparis:20201129213440j:plain

f:id:gengorodeparis:20201129215040j:plain

 

小高い丘のてっぺんにある真如堂へ紅葉狩りです。

この参道がけっこうキツくて,息が上がってしまいます。

f:id:gengorodeparis:20201129213554j:plain

 

巷では紅葉の盛りは過ぎたと言われています。

でもご覧の通り,まだまだ名残の秋が楽しめました。

f:id:gengorodeparis:20201129213738j:plain

 

境内は人もまばらで,秋の風情が一層感じられました。

あちらの方に池があるとの由で,さっそく行ってみましょう。

f:id:gengorodeparis:20201129213922j:plain

 

池のほとりには弁財天のお社がありました。

水鏡には青空と木と紅葉が映えて,錦絵さながらです。

f:id:gengorodeparis:20201129214114j:plain

f:id:gengorodeparis:20201129214355j:plain

 

地面を敷き詰めた赤と黄色の落ち葉たち。

ぼく専用のレッドカーペットみたい。

f:id:gengorodeparis:20201129214445j:plain

f:id:gengorodeparis:20201129214745j:plain

 

落ち葉の絨毯はモフモフで,足の裏に心地よい刺激をくれました。

明日からまた,テレワークの日常も頑張れそうです。

f:id:gengorodeparis:20201129214816j:plain

 

帰り道に,一匹の猫を発見。

ちょっと話しかけてみましょう。

f:id:gengorodeparis:20201129215110j:plain

 

警戒心を解くのは存外難しく,間合いを詰めることは出来ません。

そこで妙案。背後からこっそり,近づいてみようと思います・・・

f:id:gengorodeparis:20201129215211j:plain

 

あ・・・やっぱり気づかれてしまいました。

クマへの不信感が抜けないようで・・・友だちになれず,残念。

f:id:gengorodeparis:20201129215336j:plain

 

真如堂の近くには,金戒光明寺があります。

境内を通って,最寄りのバス停に向かいました。

f:id:gengorodeparis:20201129215525j:plain

 

ふと見上げると,桜の木に小さな蕾がはや実っていました。

木々はすでに春支度に入っているんですね。

ぼくたちも春への希望をもって,この冬を乗り越えたいものです。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201129215656j:plain