ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

御土居の紅葉

こんにちは,ゲンゴロウです。

今年もまた北野に,紅葉の季節がやってきました。

f:id:gengorodeparis:20201202221224j:plain

 

天満宮のアンバサダー(自称)としては,これを見逃すことは出来ません。

なので,例年同様,今年も色づき具合をチェックに行きました。

f:id:gengorodeparis:20201202221313j:plain

 

午後の日差しに照らされた紅葉は,優しい色合い。

ぼくら見物人の心を和ませてくれます。

f:id:gengorodeparis:20201202221441j:plain

 

毎回楽しみなのは,花手水の意匠。

今回はとてもカラフルで,参拝客を元気づけてくれる感じが伝わりました。

f:id:gengorodeparis:20201202221631j:plain

f:id:gengorodeparis:20201202221831j:plain

f:id:gengorodeparis:20201202221903j:plain

 

帰り道には,ゲンゴロウちゃんねるでお約束した中村軒の取材。

白味噌雑煮を食べたら,甘いものが欲しくなって,栗ぜんざいもオーダー。

f:id:gengorodeparis:20201202222226j:plain

f:id:gengorodeparis:20201202221928j:plain

 

はりきって食べすぎたので,胃袋に余裕がありません。

なので今晩は質素に,手作りの皮で包んだ餃子一個にしておきます。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201202222305j:plain