ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

緊急事態宣言発令

こんにちは,ゲンゴロウです。

ついに京都にも,緊急事態宣言が発令されました。

あごマスクも止めようと思います。

f:id:gengorodeparis:20210424215833j:plain

 

100円ショップで入手した「身代わり君」。

職場でもこれを利用して,非接触を心がけています。

f:id:gengorodeparis:20210424215937j:plain

 

ところが使いすぎたのか,わずか一週間で真っ二つに割れてしまいました。

本当に,ぼくの身代わりになってくれたのかもしれません。

f:id:gengorodeparis:20210424220056j:plain

 

でも木工ボンドで奇跡の復活を遂げます。

これでまたぼくの盾になって,危険から守ってくれることでしょう。

f:id:gengorodeparis:20210424220158j:plain

 

ボンドが乾くのを待つ間,北野さんの花手水見学。

あやめと薔薇の共演が素晴らしいハーモニー。

f:id:gengorodeparis:20210424220316j:plain

f:id:gengorodeparis:20210424220549j:plain

 

境内からはすっかり観光客も消えてしまいました。

やっぱり人気のない北野さんは寂しい感じ。

f:id:gengorodeparis:20210424220632j:plain

 

今が運命の分かれ目と心得て,気を引き締めるゲンゴロウ。

ちょっと鼻マスクになってるところは,ご愛嬌です。

f:id:gengorodeparis:20210424220755j:plain

 

余談ですが,午後にはおじさんがパン持参でご来訪。

パン教室(上級)で覚えたバターロールとクルミとカマンベールのマフィン。

バターロールがそんなに難しいものとは知りませんでした。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210424220943j:plain