ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

秋の訪れ

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日から9月,ちょっとだけ秋の訪れを感じます。

f:id:gengorodeparis:20200901205511j:plain

 

午前中は心もち涼しくなり,お散歩しても大丈夫な気がします。

そこで,毎度おなじみ,北野天満宮へ参拝に出かけました。

f:id:gengorodeparis:20200901205602j:plain

 

今月の花手水はこちら。

栗はまだまだ青いですが,はやくも秋の味覚が楽しみです。

f:id:gengorodeparis:20200901205747j:plain

f:id:gengorodeparis:20200901205912j:plain

 

それでも日が高くなれば,やっぱり猛暑の京都。

そこで北野さんの新兵器,冷気噴射装置の登場です。

f:id:gengorodeparis:20200901210028j:plain

 

うわーっ,涼しい!

人も少ない境内で,ミスト・シャワーを独り占め。

f:id:gengorodeparis:20200901210214j:plain

 

境内では,北野さんのシンボル,梅を天日干し。

大福梅は,京都のお正月には欠かせません。

f:id:gengorodeparis:20200901210509j:plain

f:id:gengorodeparis:20200901210341j:plain

 

久方ぶりに,修学旅行生に遭遇。

少しずつ,京都にも活気が戻りつつあるようです。

f:id:gengorodeparis:20200901210910j:plain

 

帰途,空を見上げてみると,高い雲に,夏の終りを感じました。

「もう秋か! しかし,なぜ永遠の太陽を惜しむのか?

季節の流れに死んでいく人たちから遠く離れて」by ランボー

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200901211012j:plain