ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

天神橋筋商店街を歩く

こんにちは、ゲンゴロウです。

先日、生の落花生(しかも京都産!)を見つけました。

f:id:gengorodeparis:20191012205645p:plain

 

指示どおり、30分かけて茹でると、中身はきれいなピンク色。

お味は、ピーナッツというよりも・・・大豆の水煮?

f:id:gengorodeparis:20191012205818j:plain

 

さて、先日、大阪は梅田へ行ってまいりました。

さすが大都会! まさにコンクリートジャングル!

f:id:gengorodeparis:20191012210003j:plain

 

この地には竜王大神という祠があります。

ここの神木は樹齢3百年の大銀杏。

f:id:gengorodeparis:20191012210344j:plain

 

この樹は霊験あらたかで、地域の人に大切にされています。

じっさい、間近で見ると、さすが三百歳、大迫力。
f:id:gengorodeparis:20191012210314j:plain

 

近所には、あの大塩平八郎さんの墓所もあります。

陽明学に学び、義を貫こうとした武士の鏡ですね。

f:id:gengorodeparis:20191012210658j:plain

 

その後は天神橋筋商店街を散策。

噂によれば、ここは日本で一番長いアーケードとの由。

f:id:gengorodeparis:20191012210828j:plain

f:id:gengorodeparis:20191012210855j:plain

 

立ち寄ってみた額縁屋さんで、パリの風景画(の複製)を発見。

懐かしのノートルダム寺院ではないですか!

f:id:gengorodeparis:20191012211040j:plain

 

額縁と合わせて1000円というプレゼント価格。

さっそく買い求めて、自宅の玄関に飾っています。

f:id:gengorodeparis:20191012211235j:plain

 

お昼の食事は、トリプルカレー。

一皿で3度美味しいお得なランチです。

では最後に、ひさしぶりのラ・ロシュフーコーをどうぞ。

 「転職を夢見るよりも、目の前の仕事をこなすことのほうが、ずっと大切だ」

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20191012211500j:plain