ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

わら天神

こんにちは,ゲンゴロウです。

最近ぼくのお出かけは,近所のお散歩がメイン。

f:id:gengorodeparis:20200427212743j:plain

 

今日訪れたのは,衣笠のわら天神。

金閣寺のすぐ下にあって,安産のご利益でよく知られています。

f:id:gengorodeparis:20200427212931j:plain

 

境内には,ご家族での参詣客がチラホラ。

お子様の健やかな成長をお祈りしておられます。

f:id:gengorodeparis:20200427213001j:plain

 

本殿の脇には,平安の昔から歌に詠まれてきた綾杉明神。

残念ながら,明治期に倒れてしまいました。

でも,今もその立派な幹は,御神木として崇拝されています。

f:id:gengorodeparis:20200427213148j:plain

 

わら天神からは,左大文字がよく見えます。

今年もまた送り火が見れるといいな。

f:id:gengorodeparis:20200427213555j:plain

 

今日のおやつは,神馬堂の焼き餅。

上賀茂の名物で,ゲンゴロウの大好物です。

それでは今日のロシュフーコーです。

「人間社会は,騙し合いの上に成り立っている」

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200427214257j:plain