ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

晴明神社と戻橋の桜

こんにちは,ゲンゴロウです。

寒の戻りはあれど,春も近いのがわかります。

ご覧のとおり,菜の花も咲きはじめています。

f:id:gengorodeparis:20210302215047j:plain

 

本日は京都人気のスポット,晴明神社をご紹介します。

祭神は,言わずとしれた日本史の大スター,安倍晴明さん。

魔除けの桃と五芒星がその証です。

f:id:gengorodeparis:20210302215222j:plain

f:id:gengorodeparis:20210302215425j:plain

 

名所巡りに欠かせないのが,なりきり記念撮影。

ぼくもこれを欠かしたことは,ただの一度もありません。

f:id:gengorodeparis:20210302215446j:plain

f:id:gengorodeparis:20210302215644j:plain

 

御手水の横には,晴明公が掘り当てた井戸。

この地に住んだ千利休も,これで茶を飲んだらしいです。

晴明水は霊験あらたかとの噂ですが,コロナ禍の現在は閉鎖中です。

f:id:gengorodeparis:20210302215710j:plain

f:id:gengorodeparis:20210302215941j:plain

f:id:gengorodeparis:20210302220140j:plain

 

渡辺綱が鬼女を退治したことで名高い一条戻橋。

その一部が境内には保存されています。

f:id:gengorodeparis:20210302220205j:plain

 

現在の戻橋は,ここから堀川通を下がったところにあります。

さっそく訪ねてみましょう。

f:id:gengorodeparis:20210302220515j:plain

 

現在の戻橋には,鬼が出ると言われた妖気はすでにありません。

ちょっと気の早い桜が,はや満開に華やいでいます。

f:id:gengorodeparis:20210302220623j:plain

f:id:gengorodeparis:20210302221009j:plain

 

考えてみれば,コロナウィルスも21世紀の妖怪です。

きっと現代の渡辺綱が退治してくれると思います。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210302220740j:plain