ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

待ちに待った節分です!

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は節分祭が北野天満宮で行われる日。

f:id:gengorodeparis:20220203214047j:plain

 

境内の梅もすでに開花に向けてスタンバイ。

青空に白梅が生えて,春はすぐそこまで来ています。

f:id:gengorodeparis:20220203214212j:plain

 

梅の香りを嗅いでいると,2022年が素晴らしい一年になる予感がします。

ぼくのなかにも,ポジティブなビジョンが次々と浮かんできました。

f:id:gengorodeparis:20220203214514j:plain

f:id:gengorodeparis:20220203214732j:plain

 

天満宮で授与された福豆で,これから豆まき大会。

アルノーくんは経験済みですが,ココットさんはこれが初めて。

f:id:gengorodeparis:20220203214832j:plain

 

今年はぼくが鬼になって,アルノーくんを睨みつけます。

普段は優しいゲンゴロウも,仮面をかぶれば心まで鬼神と化します。

f:id:gengorodeparis:20220203220342j:plain

 

アルノーくんも本気モードで,豆をぶつけてきました。

あまりの痛さに,早々と退散するゲンゴロウ。

f:id:gengorodeparis:20220203215157j:plain

 

玄関まで追い詰められたところで,ゲームオーバー。

これで今年の追儺式も,無事終了です。

f:id:gengorodeparis:20220203215331j:plain

 

祭りの締めは,やっぱり丸かぶり寿司。

今年は北北西を向いて,無言で恵方巻を食します。

なんか,たくさんいいことがありそうな予感。

f:id:gengorodeparis:20220203215441j:plain

 

思いのほか,恵方巻きが重くて,お腹いっぱい。

ちょっと,ランニングで,カロリーを消費してきます。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20220203215713j:plain