ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

小川通寺之内上ル

こんにちは,ゲンゴロウです。

藤の花が美しい今日このごろ,みなさん,お元気ですか。

f:id:gengorodeparis:20210429205559j:plain

 

藤の花といえば,薄紫が定番ですが,こちらはピンクの花弁。

優しいカラーが,休日の公園を彩ります。

f:id:gengorodeparis:20210429205648j:plain

 

今日,偶然にも京都の風情が色濃く残る街角を発見しました。

そこは寺町通りから小川通を上がったところにあります。

f:id:gengorodeparis:20210429205841j:plain

f:id:gengorodeparis:20210429210325j:plain

 

千利休にゆかりの深い土地柄で,こちらは茶道の家元のお宅。

門構えが立派すぎて,お城かと思ってしまいました。

f:id:gengorodeparis:20210429210004j:plain

 

利休由来の庵があったとの由で,覗いてみましたが・・・

関係者以外の見学は不可とのことで,残念。

f:id:gengorodeparis:20210429210149j:plain

 

門構えが立派な古刹も,京都ならでは。

さっそく境内を拝見します。

f:id:gengorodeparis:20210429210431j:plain

f:id:gengorodeparis:20210429210706j:plain

 

こちらには長谷川等伯の涅槃図が所蔵されています。

なので,等伯先生の銅像と記念写真をパチリ。

f:id:gengorodeparis:20210429210835j:plain

 

作庭はかの本阿弥光悦様。

こちらは,光悦さん手づから植えた松。

f:id:gengorodeparis:20210429210940j:plain

 

菖蒲がとてもきれいで,大田神社のカキツバタを思い出しました。

そろそろあちらも見頃でしょうか。気になります。

f:id:gengorodeparis:20210429211027j:plain

 

帰宅後は自家製の酒粕酵母で,バターロールを焼きました。

ドリュールが眩しいほどに輝いています。

f:id:gengorodeparis:20210429211148j:plain

f:id:gengorodeparis:20210429211252j:plain

 

報道によると,久留米では新型コロナウィルスが猖獗を極めているとのこと。

ここはゲンゴロウベーカリーの出番。救援物資をおばあちゃんに送ります。

f:id:gengorodeparis:20210429211315j:plain

 

でも,ひとつだけ失敬して,お昼ごはんにいただきます。

ほのかな酒粕の香りと,バターの甘い匂いが部屋中に漂いました。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210429211631j:plain