ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

高山寺と神護寺

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日は早起きして、神社ではなくて、お寺参りに行きました。

最初に訪ねたのは、高雄の高山寺。

f:id:gengorodeparis:20190102132508j:plain

 

京都市内から、バスで30分も揺られて到着。

急勾配の階段を昇っていきます。

f:id:gengorodeparis:20190102132703j:plain

 

途中で、ゲンゴロウも一休み。

息が上がって、ちょっと苦しい。

f:id:gengorodeparis:20190102132826j:plain

 

そしてたどり着きました、高山寺の山門。

ここには、鎌倉時代の遺構である石水院があります。

f:id:gengorodeparis:20190102132929j:plain

 

早朝の、まだ訪問者もまばらなひと時。

石水院の縁側から、山を眺めて、ひとり瞑想します。

f:id:gengorodeparis:20190102133014j:plain

 

お庭も流石に趣があって、いくら眺めても飽きません。

でも、とても寒くて、修行僧は大変だと思います。

f:id:gengorodeparis:20190102133146j:plain

 

このお寺は日本茶発祥の地。宇治茶のルーツもここ。

高山寺で作られたお茶だけを本茶、その他の産地は非茶といったそうです。

f:id:gengorodeparis:20190102133259j:plain

 

中興の祖、明恵上人の息吹に触れた気がしました。

その後、徒歩で神護寺へ向かいます。

f:id:gengorodeparis:20190102133526j:plain

 

 清滝川沿いに建立された古刹。

川の流れも清らかで、心が洗われます。

f:id:gengorodeparis:20190102133729j:plain

 

こちらの参道は、高山寺以上に大変。

えんえんと続く石段に、ゲンゴロウの心臓もびっくり。

f:id:gengorodeparis:20190102133837j:plain

 

息も上がりながら、やっと着きました、神護寺の山門。

さすがに運動不足を実感。スポーツクラブへの登録を真剣に検討します。

f:id:gengorodeparis:20190102134042j:plain

f:id:gengorodeparis:20190102134209j:plain

 

お正月の境内は閑散として、やっぱり静か。

都会の喧騒に疲れたぼくの心を、清らに癒やしてくれます。

f:id:gengorodeparis:20190102134231j:plain

 

帰宅後、心も新たに、新年の誓いを立てました。

一年の計は元旦にあり。今年から、フランス語をがんばります。

フランスの名言を、ランダムに、ゲンゴロウ訳でご紹介。

記念すべき第一回は、これ。

「どんな人間だって、自分のことを完璧だと思っている。自分をうわまわる人間がいるとは信じていない」(ラ・ロシュフーコー)。

f:id:gengorodeparis:20190102134407j:plain

また、お便りします。