ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

激坂アタック!

こんにちは,ゲンゴロウです。

自粛生活で体もなまりがちな今日このごろ。

みなさん,いかがお過ごしですか。

f:id:gengorodeparis:20200730073823j:plain

 

今日は梅雨の合間をぬって,サイクリング。

チャリダーの間で噂の激坂にアタックします。

f:id:gengorodeparis:20200729211032j:plain

 

そこは金閣寺から奥に入り込んだ場所にあります。

まずは閑静な住宅街を,軽やかに駆け抜けます。

f:id:gengorodeparis:20200729211258j:plain

 

このあたりは昔からのお屋敷町です。

門構えも立派なお家がたくさんあります。

f:id:gengorodeparis:20200729211355j:plain

f:id:gengorodeparis:20200729211408j:plain

 

けっこう急な坂を登って,奥地へ入り込みます。

以前訪ねたしょうざんリゾートのさらに奥まで進みます。

f:id:gengorodeparis:20200729211557j:plain

 

そうしてたどり着いたのが,噂の千束坂。

これを登りきった者は,鷹峯から京都を一望できます。

f:id:gengorodeparis:20200729211637j:plain

 

でもご覧のとおり,ものすごい急勾配。

100m進むと21m上昇する急坂です。

f:id:gengorodeparis:20200729212025j:plain

 

では,気を引き締めて,激坂アタック開始!

途中,絶対に足をつかないことが今日の目標。

f:id:gengorodeparis:20200729212114j:plain

 

でもヤッパリすごい急な坂で,その角度は半端ありません。

何度も足を着きそうになって,そのたびに立ち漕ぎで踏ん張ります。

f:id:gengorodeparis:20200729212253j:plain

 

うっかり振り返ると,めまいを起こしそう。

ここまで来ると,坂というより崖です。

f:id:gengorodeparis:20200729212234j:plain

 

難所として名高い千束坂の急カーブ。

傾斜率は30%に達します。

f:id:gengorodeparis:20200729212532j:plain

 

このカーブさえ超えたら,鷹峯まであと一息。

絶対に足をつかないように,ゲンゴロウも踏ん張ります。

f:id:gengorodeparis:20200729212645j:plain

 

そしてついにゴール! 光悦寺横のホテル然林房です。

京都チャリダーの憧れ,千束坂を踏破しました。

f:id:gengorodeparis:20200729212928j:plain

 

ゲンゴロウも感無量。

とりあえず,然林房の前でひと休み。

疲れた太腿を休めます。

f:id:gengorodeparis:20200729212830j:plain


昼食は坊っちゃんかぼちゃのグラタン。
牛ミンチを詰めて,チーズで蓋をしてから焼き上げました。

f:id:gengorodeparis:20200729213110j:plain

 

かぼちゃはゲンゴロウの大好物。

疲れたからだには,最高のごちそうでした。

f:id:gengorodeparis:20200729213415j:plain

 

千束坂を制覇した今,次の目標は原谷の氷室道。

今度こそ登りきろうと,リベンジを誓いました。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200729213541j:plain