ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

幸せはかならず来る

こんにちは,ゲンゴロウです。

ツツジのきれいな季節になりました。

f:id:gengorodeparis:20210503210126j:plain

 

ぼくは今,上賀茂神社の奥にある大田神社に来ています。

静かな住宅街のなかに,ひっそりと佇む由緒ある神社です。

f:id:gengorodeparis:20210503210230j:plain

 

でも,この神社の名をたからしめているのは,カキツバタの群生です。

御覧ください,平安歌人が愛したこの美しい花々を。

f:id:gengorodeparis:20210503205941j:plain

f:id:gengorodeparis:20210503210031j:plain

 

神山や 大田の沢のカキツバタ 深き頼みは 色に見ゆらむ by 俊成

定家さんのお父さんの時代から,恋の悩みは一途ですね。

f:id:gengorodeparis:20210503210701j:plain


カキツバタの花言葉を,ご存知ですか。

「幸せはかならず来る」だそうです。

f:id:gengorodeparis:20210503210617j:plain

 

カキツバタの合間を,心地よさげに泳ぐ鴨の夫婦。

この苦しい時代も過ぎ去って,幸せがかならず来ると信じてます。

f:id:gengorodeparis:20210503211122j:plain

f:id:gengorodeparis:20210503211303j:plain

 

帰り際,大田神社の神様に,一日も早いコロナ禍の収束を祈りました。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210503211335j:plain