ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

びわ湖バレイ

こんにちは,ゲンゴロウです。

先日,滋賀県のびわ湖バレイに行ってまいりました。

f:id:gengorodeparis:20201111212458j:plain

 

びわ湖バレイは,蓬莱山を中心としたレジャースポット。

まずはロープウェイで蓬莱山の山頂に登ります。

f:id:gengorodeparis:20201111212514j:plain

 

この日は快晴。稜線も青空に映えて,とってもきれい。

紅葉も色づき始めで,なかなか見応えがありました。

f:id:gengorodeparis:20201111212649j:plain

 

ロープウェイから見下ろす山肌は,神に捧げる錦のようでした。

このたびは幣もとりあえず手向山 紅葉の錦 神のまにまに by 菅公

f:id:gengorodeparis:20201111212843j:plain

 

山頂からは,琵琶湖が見渡せました。

御覧ください,この雄大な風景。

まるで雪舟の水墨画のようです。

f:id:gengorodeparis:20201111213723j:plain

 

ここからリフトに乗って,さらなる高みを目指します。

ちょっとだけ,足が震えるゲンゴロウでした。

f:id:gengorodeparis:20201111213322j:plain

 

こちらがリフトの終着点。

伊吹山はおろか,遠くの白山までも見渡せます。

f:id:gengorodeparis:20201111213426j:plain

f:id:gengorodeparis:20201111213625j:plain

 

わが死せむ美しき日のために

連嶺の夢想よ! 汝が白雪を 消さずあれ by 伊東静雄

f:id:gengorodeparis:20201111214006j:plain

 

雲ひとつない空からは,燦々と日光が降り注ぎます。

まるで太陽が,ぼくの行く道を祝福してくれているみたい。

f:id:gengorodeparis:20201111213840j:plain

 

紫外線を全身に浴びて,免疫力もアップ!

これでコロナウィルスにも負けない体になりました。

f:id:gengorodeparis:20201111214709j:plain

 

その後は大津に立ち寄って,噂の六道地獄絵図を鑑賞。

ゲンゴロウ的には,天界でだらけきった天人の姿が,気に入りました。

f:id:gengorodeparis:20201111214817j:plain

 

帰宅したぼくを待っていたのは,ハイジの白パン。

おじさん,いつもありがとう!

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201111214928j:plain