ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

大学生になりたい

こんにちは,ゲンゴロウです。

すっかりご無沙汰しておりますが,みなさま,お元気ですか?

寒さのあまり,コタツから出る気になれませんでした。

f:id:gengorodeparis:20210127201143j:plain

 

今日,久方ぶりに外出をし,近所の大学に潜入しました。

人もまばらで,写真撮影にはピッタリでした。

f:id:gengorodeparis:20210127201234j:plain

 

芝生に寝転がって,青空を見上げながら,夢想に浸ります。

不来方のお城の草に寝ころびて 空に吸われし十五の心 by 啄木

f:id:gengorodeparis:20210127201417j:plain

 

この大学の名物は,真新しい立派な図書館。

ちょっとギリシア神殿風の素敵な建物です。

f:id:gengorodeparis:20210127201652j:plain

f:id:gengorodeparis:20210127201841j:plain

 

学生証を持たないぼくは,中に入ることができません。

なので玄関前の柱にもたれて,ちょっと一休み。

f:id:gengorodeparis:20210127201907j:plain

 

フランス語の本なんかも,いっぱいあるんでしょうか。

ぼくも早く大学生になって,図書館で本を読み漁りたいな。

f:id:gengorodeparis:20210127202016j:plain

 

春にはこの騒ぎもおさまって,キャンパスに学生さんが集う・・・

そんな日がすこしでも早く来ることを,願ってやみません。

f:id:gengorodeparis:20210127202124j:plain

 

「未来を信じ,未来に生きる」,この大学のポリシーでしょうか。

ゲンゴロウも明るい未来を信じて,頑張りたいと思います。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210127202441j:plain