ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

秋の清凉寺

こんにちは,ゲンゴロウです。

すっかり秋も深まって,食欲が増進する今日この頃。

f:id:gengorodeparis:20191109211300j:plain

 

最近ハマっているのが,羊料理。

出町柳にジビエ専門店を見つけたんです。

これはマトンを赤ワインで煮込んだシンプルなフレンチ。

f:id:gengorodeparis:20191109211543j:plain


京都の空もうろこ雲に覆われて,すっかり秋模様。

紅葉の季節も,すぐそこまで来ています。

f:id:gengorodeparis:20191109211635j:plain

 

そんな秋を満喫したくて,嵐山の清凉寺を訪れました。

折り取りて はらりと重き すすきかな 蛇笏

f:id:gengorodeparis:20191109211944j:plain

 

清凉寺内にある料亭「竹仙」。

こちらでお昼をいただきました。

f:id:gengorodeparis:20191109212132j:plain

 

もちろん,京料理に湯豆腐は欠かせません。

湯豆腐や いのちのはての 薄明かり 万太郎

f:id:gengorodeparis:20191109212213j:plain

 

シメは定番の抹茶と八つ橋。

京料理を満喫したお昼ごはんでした。

八つ橋や 抹茶の苦味を 橋渡し ゲンゴロウ

f:id:gengorodeparis:20191109212505j:plain

 

腹ごなしに境内を散策していると,古いお堂を発見。

中の輪蔵を一周まわすと,一切経を読了した効果があるそうです。

f:id:gengorodeparis:20191109212559j:plain

 

その他にも,古い四天王像が鎮座しておられます。

ご神体に残るあでやかな色彩が,往時を忍ばせてくれました。

f:id:gengorodeparis:20191109213356j:plainf:id:gengorodeparis:20191109213335j:plain

 

帰宅後は久しぶりにパン作りに挑戦。

今日のパンは,これまでで一番の出来でした。

もっと腕を磨いて,みんなにプレゼントしたいな。

f:id:gengorodeparis:20191109213751j:plain

 

メインは,またしてもマトンを使った煮込み料理。

自家製デミグラソースを使用した贅沢な一品です。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20191109214003p:plain