ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

竹林サイクリング

こんにちは,ゲンゴロウです。

自粛生活も終りを迎えそうな気配。

f:id:gengorodeparis:20200515215439j:plain

 

そこで,世の趨勢を観察すべく,嵐山へGo!

やっぱり,ほとんどのお店は閉まっています。

f:id:gengorodeparis:20200515215246j:plain

 

せっかくなので,嵯峨野路の竹林をサイクリング。

まずは入り口の野々宮神社にお参りします。

f:id:gengorodeparis:20200515215613j:plain

 

『源氏物語』にも描かれた,古式ゆかしき黒鳥居。

六条御息所と源氏の別れの場面が思い出されます。

f:id:gengorodeparis:20200515215720j:plain

 

神社の方によると,この苔庭は嵐山を表現しているとの由。

向こうに見える橋は,渡月橋だそうです。

f:id:gengorodeparis:20200515215843j:plain

 

野々宮神社のすぐ脇から,竹林の道が始まります。

そこを赤い愛車で疾走するゲンゴロウ。

f:id:gengorodeparis:20200515220109j:plain

f:id:gengorodeparis:20200515220225j:plain

f:id:gengorodeparis:20200515220735j:plain

 

早朝のためか,ほとんど人はいません。

爽やかな竹林の風が,サイクリングでほてった体に心地よい感じ。

f:id:gengorodeparis:20200515220157j:plain


こおれる節々りんりんと,竹,竹,竹が生え。

ゲンゴロウは,朔太郎先生の大ファン。

f:id:gengorodeparis:20200515220815j:plain

 

竹林を抜けると,そこは桂川でした。

平安貴族の愛した景勝が,新緑に映えて鮮やか。

f:id:gengorodeparis:20200515221138j:plain

 

そのすぐ脇には高名な料亭,吉兆さん。

いつか,ここでお昼ごはんを食べるのが,ぼくの夢。

f:id:gengorodeparis:20200515221307j:plain



嵐山を横切る山陰本線を見ると,もっと遠くへ行きたくなりました。

ふらんすへ行きたしと思へども,ふらんすはあまりに遠し。

せめては新しき背広を着て,気ままなる旅に出てみん。by 朔太郎

f:id:gengorodeparis:20200515221418j:plain

 

 最後に参詣した清凉寺には,地獄に通じる小野篁様の井戸が。

ここはひとつ,緩んだ気を引き締めねば。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200515221602j:plain