ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

『古都』の北山杉

こんにちは,ゲンゴロウです。

さて,問題です。

ぼくは今どこにいると思いますか?

f:id:gengorodeparis:20160111010138j:plain

 

じつは,北山杉の産地で有名な京北地区に来ているんです。

川端康成『古都』の舞台になった場所です。

「清滝川の岸に,急な山が迫って来る。やがて美しい杉林が眺められる。

実にまっすぐにそろって立った杉で,人の心こめた手入れが,一目で分かる」。

f:id:gengorodeparis:20160111010124j:plain

 

これが名高い北山台杉。株を台にして,杉が生えるので,

伐採ごとに植林の必要が無いそうです。

「杉がみな,真直ぐに,きれいに立って,

人間の心もあんな風やったら,ええなとおもうのどっしゃろか」。

f:id:gengorodeparis:20160111010150j:plain

 

麿丸太を並べた材木工場。小説そのままの風情。

「丸太は軒端近くに,きちんと一列に,立ててならべてある。

二階にも,立ててならべてある」。

f:id:gengorodeparis:20160111010113j:plain

 

その後は,美山の茅葺きの里へ足を伸ばしました。

白川郷に似て,趣のある懐かしい古民家が並びます。

f:id:gengorodeparis:20160111010159j:plain

f:id:gengorodeparis:20160111010220j:plain

 

帰宅後,お腹がすいたのでおやつを作成。

ぼくのソウルフード,いきなり団子です。

f:id:gengorodeparis:20160111005919j:plain

 

色が茶色いのは,全粒粉を使ったから。

え? 餡子がない? 

ぼくの実家では,芋だけだったんです。

f:id:gengorodeparis:20160111005957j:plain

 

メインはカルボナード。牛肉のビール煮込みですね。

フランス生活を思い出しつつ作成。われながら上出来です。

f:id:gengorodeparis:20160111010259j:plain

 

〆のデザートは美山の米ケーキ。

おいしそうでしょ? また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160111010235j:plain