ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

カミュの『ペスト』を読んでみる

こんにちは,ゲンゴロウです。

あいかわらず,ぼくも全力でひきこもりの日々。

みなさん,いかがお過ごしですか。

f:id:gengorodeparis:20200416130901j:plain

 

巷の噂では,カミュの『ペスト』が,時ならぬベストセラーとの由。

ゲンゴロウも,この時代を生き抜くヒントを求めて,『ペスト』を紐解きます。

f:id:gengorodeparis:20200416131129p:plain

 

今日は,半分まで読んだところです。

主人公のリウー医師は,ペストと戦う理由を,こう説明します。

「私は正直に,自分の医者としての職務を全うしたいだけだ」

・・・その崇高な姿勢に,感動しました。

f:id:gengorodeparis:20200416131821j:plain

 

それにしても,マスクのゲットは困難を極めます。

そこで,久留米のおばさんの贈り物を参考に,ゲンゴロウも手作りマスクに挑戦。

f:id:gengorodeparis:20200416132129j:plain

 

簡単そうに見えて,思いの外,時間がかかりました。

おばさんの苦労が偲ばれます。

f:id:gengorodeparis:20200416132259j:plain

 

せっかくなんで,遊び心を取り入れて,二色のマスクを作成。

もちろん,みずいろが男性用で,ピンクが女性用。

ピンクのマスクに我こそは,と思われる方,ご連絡,お待ちしております。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200416132422j:plain