ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

貴船神社

こんにちは、ゲンゴロウです。

先日、洛北の貴船神社を訪れてみました。

f:id:gengorodeparis:20190518222240j:plain

 

参道沿いには川床が並べられ、食事を楽しめるようになっています。

貴船の涼しさを満喫できる夏の風物詩ですね。

f:id:gengorodeparis:20190518222550j:plain

f:id:gengorodeparis:20190518222354j:plain

 

本殿を目指し、赤い灯籠の並ぶ石畳を登っていきます。

さすが平安の昔から由緒ある神社、清浄な気に満ちています。

f:id:gengorodeparis:20190518222656j:plain

 

御神木からは、並々ならぬパワーを感じました。

ぼくもその力にあやかりたく、手をかざしてみます。

f:id:gengorodeparis:20190518222907j:plain

f:id:gengorodeparis:20190518222943j:plain

 

奥の院では、カップルたちが平和そうに、恋の成就を祈っていました。

この人たちが、幸せでありますように。

f:id:gengorodeparis:20190518223330j:plain

 

参詣後は、お楽しみの昼食タイム。

今回は貴船のカフェで、特製の釜飯をオーダー。

炊きあがるのに20分を要します。

f:id:gengorodeparis:20190518223113j:plain

 

令和初の御朱印は、やっぱり貴船神社で決まり。

龍神の御朱印帳には、水神の文字が似合います。

f:id:gengorodeparis:20190518223531j:plain

 

くつろいでいるところに、お友達からのお届け物が。

大津の石山寺の袋です。何でしょうか?

f:id:gengorodeparis:20190518223706j:plain

 

何だろう? ちょっと中を覗いてみます。

なんだか、いい香りがします。

f:id:gengorodeparis:20190518223827j:plain

 

入っていたのは、匂い袋。

とっても素敵な和の香りで、心が癒やされました。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20190518223919j:plain