ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

祇園の後祭

こんにちは,ゲンゴロウです。

祇園祭には,前祭と後祭があります。

京都の人は,ホントに祭が大好き。

f:id:gengorodeparis:20160723212749j:plain

 

ぼくも後祭に巡航する山鉾を見てきます。

すごく暑いですけど,頑張ります。

f:id:gengorodeparis:20160723212851j:plain

 

巡航前には,山鉾に祀られる神様がお披露目されます。

それを見て回るのが,とても楽しいんです。

これは,橋弁慶山の弁慶と牛若丸。

f:id:gengorodeparis:20160723213116j:plain

 

こちらは浄妙山のお二方。

鎧武者姿がご立派です。

f:id:gengorodeparis:20160723213149j:plain

 

大船鉾には,今年から龍の彫り物が舳先に据えられました。

来年には金箔が貼られると聞いています。

f:id:gengorodeparis:20160723220052j:plain

f:id:gengorodeparis:20160723214841p:plain

 

左甚五郎作の鯉で名高い鯉山。

ここは,ホメロスの伝説が織り込まれたタペストリーでも有名です。

f:id:gengorodeparis:20160723213314j:plain

 

すぐ脇には,繁栄を祈って鯉を織り込んだ巨大な織物。

このお祭りに掛ける京都人の意気込みが伝わります。

f:id:gengorodeparis:20160723213541j:plain

 

織物といえば,どの山の織物も絢爛豪華。

モチーフも仏教説話あり,西洋文化ありで,見ていて飽きません。

f:id:gengorodeparis:20160723213725j:plain

f:id:gengorodeparis:20160723213911j:plain

f:id:gengorodeparis:20160723214229j:plain

f:id:gengorodeparis:20160723214239j:plain

f:id:gengorodeparis:20160723214252j:plain

 

ぼくのお気に入りは黒主山。

悪事を払ってくれるそうです。

天を仰いだお姿が,ちょっとユーモラス。

f:id:gengorodeparis:20160723215048j:plain

f:id:gengorodeparis:20160723215105j:plain

 

そんなわけで,おみやげは黒主山のチマキ。

これを飾っておけば,悪を払えるそうです。

悪霊退散! また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160723215216j:plain