ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

天河大辨財天

こんにちは,ゲンゴロウです。

先週,奈良の吉野にある天河大辨財天に参詣しました。

f:id:gengorodeparis:20161103074534j:plain

 

京都から電車とバスを乗り継いで,6時間。まさに秘境です。

かつては南朝が足利将軍の追求を逃れて,潜んだ場所でした。

f:id:gengorodeparis:20161103074944j:plain

 

昔も今も,修験道の聖地でもあります。

あの空海も,ここに参籠したとの由。

これは,彼の植樹と伝わる樹齢1000年の大銀杏。

f:id:gengorodeparis:20161103080350j:plain

 

大河大辨財天も,山奥すぎて,呼ばれた人しかたどり着けないとの噂。

ぼくも,いちどは道に迷いましたが,優しいお姉さんに助けてもらって,

なんとか,たどり着けました。お姉さん,ありがとう。

f:id:gengorodeparis:20161103074522j:plain

 

手水の水も,とても清浄で,じかに飲むことができます。

山水なので,雑味がなく,美味しかったです。

f:id:gengorodeparis:20161103075156j:plain

 

手水でお口を清めたあとは,いよいよ参拝。

さっそく本殿へ向かいます。

f:id:gengorodeparis:20161103075329j:plain

 

本殿には,あの有名な五十鈴が鎮座しています。

ちょっと変わった形の鈴で,なかなか音が出ません。

ぼくもチャレンジしましたが,けっこう大変でした。

f:id:gengorodeparis:20161103075418j:plain

 

こちらがネットでも評判のパワースポット。

もりもり元気が湧いてきます。明日から頑張るぞ。

f:id:gengorodeparis:20161103075716j:plain

 

もうひとつのパワースポットが隕石。

大昔,宇宙から落ちてきた石が,境内にまつられているんです。

f:id:gengorodeparis:20161103080032j:plain

 

これがその飛来物。ぼくも触れてみました。

宇宙の波動をビリビリ感じます。

f:id:gengorodeparis:20161103080123j:plain

 

お土産には,念願の五十鈴のストラップ。

ぼくの芸も上達しますように。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20161103080330j:plain