ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

明智光秀と桔梗の花

こんにちは、ゲンゴロウです。

暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

京都はすごく暑いです。

f:id:gengorodeparis:20160711065431j:plain

 

そんな京都を逃れるべく、今日は亀岡にやってきました。

ここは緑なす田と青い空に恵まれた美しい土地です。

 

f:id:gengorodeparis:20160711065448j:plain

 

途中、立ち寄った食事処にこんな看板が。

セキレイが子育て中のことですが・・・

f:id:gengorodeparis:20160711065355j:plain

 

そんなの、どこにいるんでしょう?

見たところ、何にもいませんが・・・

f:id:gengorodeparis:20160711065319j:plain

 

ん? よく見ると、草木の陰になにやらうごめくものが。

何なんでしょう。もっと近付いてみます。

f:id:gengorodeparis:20160711065345j:plain

 

あっ、セキレイの雛たちです!

餌のおねだりでしょうか、口をぱくぱくさせてます。

f:id:gengorodeparis:20160711065336j:plain

 

気が付けば、虫をくわえた親鳥が近くまで来ていました。

子供たちに餌を運んできたんですね。

子育て中、お邪魔してすみません。

f:id:gengorodeparis:20160711065309p:plain

 

亀岡に到着したぼくを、満開の桔梗が迎えてくれました。

紫色の桔梗は、本当に美しい。

f:id:gengorodeparis:20160711065417j:plain

 

なかには白い桔梗も。

これもまた、可憐です。

f:id:gengorodeparis:20160711065440j:plain

 

白い桔梗に寄り添うカマキリ。

野生の昆虫を見るなんて、何年ぶりでしょうか。

f:id:gengorodeparis:20160711065410j:plain

 

いよいよ光秀公の墓がある谷性寺へ。

さっそく中へ入り、墓前に手を合わせます。

f:id:gengorodeparis:20160711065456j:plain

f:id:gengorodeparis:20160711065505j:plain

 

門前に咲き乱れる桔梗の花。

なんといっても桔梗は光秀公の家紋ですから。

f:id:gengorodeparis:20160711065515j:plain

 

庭の池には蓮の花も。

なんて美しいのでしょう。天上天下唯我独尊。

f:id:gengorodeparis:20160711065522j:plain

 

だけど、この日の日差しはすごく強くて、ちょっと疲れました。

帰宅後は、大好きなノンアルコール・ビールをグラスに注ぎます。

f:id:gengorodeparis:20160711065529j:plain

 

その名も「龍馬」。この(偽)ビールが、ぼくは大好き。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160711065534j:plain