ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

サロン・ド・ショコラ

こんにちは、ゲンゴロウです。

伊勢丹で開催中のイベント、

サロン・ド・ショコラに行ってまいりました。

f:id:gengorodeparis:20190210202754j:plain

 

こちらはお土産に購入したショコラ・タ・カッセ。

砕いたチョコ、といったところでしょうか。

もちろん、自分へのバレンタイン・プレゼントです。

f:id:gengorodeparis:20190210202838j:plain

 

ラズベリーとマシュマロを混ぜ込んだホワイトチョコ。

サヴォア地方の伝統あるショコラ店の一品です。f:id:gengorodeparis:20190210203007j:plain

 

毎年恒例のシェフによるワークショップ。

抽選に当選したので、ぼくも参加してきました。

f:id:gengorodeparis:20190210203454j:plain

 

シェフがぼくたちの目の前で、ケーキを焼いてくれます。

信じられないほどの繊細なテクで、あっという間に焼き上がりです。

f:id:gengorodeparis:20190210203648j:plain

 

もちろん、試食タイムもあります。

複雑精妙な味わいは、フランス菓子の奥深さを実感させてくれます。

f:id:gengorodeparis:20190210203749j:plain

 

帰り道は、左京をブラブラして、吉田山をお散歩。

まだまだ寒いですが、なんとなく春の気配を感じます。

f:id:gengorodeparis:20190210211529j:plain

 

春が来たら、おじさんとサイクリングに行く約束。

なので、おこづかいをはたいて注文した自転車が、本日到着!

f:id:gengorodeparis:20190210204216j:plain

 

ワクワクしながら、梱包をほどくと・・・あれ?

前輪が車体から離れているんですけど・・・組み立て式?

f:id:gengorodeparis:20190210204342j:plain

 

やっぱり、組み立て式なんかじゃない! ポッキリ折れてます!

新品なのに! ・・・泣く泣く再梱包して、返品の手続きをしました。

f:id:gengorodeparis:20190210204509j:plain

 

気を取り直して、今日の箴言・・・「他人の欠点を見つけて喜ぶのは、

駄目なのは自分だけじゃないと思えるから」(ラ・ロシュフーコー)

また、お便りします。