ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

もみじ便り

こんにちは、ゲンゴロウです。

秋も深まりゆく今日このごろ、

みなさん、お風邪など召されてませんか。

ぼくはチビあぅと一緒に、北野天満宮の紅葉苑へ、お散歩に。

f:id:gengorodeparis:20181117215140j:plain

 

まずは参道の牛さんにご挨拶。

あたらしい氏子のチビあぅです。

今後とも、どうぞ、よしなに。

f:id:gengorodeparis:20181117215348j:plain

 

その後、参詣を済ませて、御土居の紅葉苑に向かいます。

やっぱり、北野さんの空気は清々しい。

f:id:gengorodeparis:20181117215520j:plain

 

でも、ちょっと早すぎたみたい。まだ青々としています。

見渡せば 花も紅葉もなかりけり 秋の北野の朝の御土居 by ゲンゴロウ

f:id:gengorodeparis:20181117215739j:plain

 

そのかわり見物客は少なくて、ぼくたちの貸切状態。

チビあぅと、早朝の御土居を満喫しました。

f:id:gengorodeparis:20181117220142j:plain

f:id:gengorodeparis:20181117220150j:plain

f:id:gengorodeparis:20181117220200j:plain

f:id:gengorodeparis:20181117220413j:plain

 

でも、数箇所ですが、見事に色づいた紅葉さんも、おられました。

やっぱり、赤い紅葉はきれいですね。

f:id:gengorodeparis:20181117220629j:plain

 

御土居の入場券には、もれなく茶菓子がついてきます。

上七軒の老舗、老松さんの和菓子です。とっても美味。

f:id:gengorodeparis:20181117220449j:plain

 

帰宅すると、おじさんが遊びにきていました。

今日のおじさんは、パウンドケーキに挑戦中。

f:id:gengorodeparis:20181117222059j:plain

 

焼き上がったのは、ブルーベリーとクリームチーズを練り込んだケーキ。

甘い生地に、果実の酸味とチーズの塩気が、アクセント。

f:id:gengorodeparis:20181117222250j:plain

 

お菓子だけれど、ボージョレ・ヌーボーと最高のマリアージュ。

昼間っから、ワイン片手にすみません。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20181117222226j:plain