ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

はじめてのサイクリング

こんにちは、ゲンゴロウです。

おじさんが、いよいよ初サイクリングに出かけるとのこと。

ぼくもキャップ帽できめて、いざ、出陣。

f:id:gengorodeparis:20181022213205j:plain

 

目的は、八幡木津サイクリングロードの走破。

出発地点は嵐山です。

f:id:gengorodeparis:20181022213336j:plain

 

この道は、自転車と歩行者専用なので、安心。

おまけに信号がないので、とてもスムーズ。

f:id:gengorodeparis:20181022213357j:plain

 

途中、道沿いに広がるのは、稲刈りの光景。

秋の風物詩であり、日本の原風景ですね。

f:id:gengorodeparis:20181022213540j:plain

 

日本らしいといえば、この「流れ橋」。

増水時には、橋桁だけが流されて、橋脚が残る仕組みだとか。

いかにも、日本的な発想だと思います。

f:id:gengorodeparis:20181022213942j:plain

 

日本らしさといえば、やっぱり、秋祭り。

いまや、女性も神輿を担ぐ時代です。

f:id:gengorodeparis:20181022214011j:plain

 

そして、ついにゴール! サイクリングロードの終点。

ここまでの所要時間、じつに4時間!

おじさんも、すでにヘトヘトでした。

f:id:gengorodeparis:20181022214102j:plain

 

でも京都に帰るには、ここから、なんと45キロの道のり。

おじさん、真っ青になってます。ホントに、帰れるのかなぁ。

f:id:gengorodeparis:20181022214337j:plain

 

帰り道は、およそ3時間。

行きより早かったとはいえ、一日中のライドで、おしりが痛くなりました。

f:id:gengorodeparis:20181022214411j:plain

 

早くソファーで横になりたい。

必死の思いで、玄関に向かいます。

f:id:gengorodeparis:20181022214356j:plain

 

ところが、帰宅すると嬉しいサプライズ。

おじさんが、得意のデニッシュパンを焼いてくれていました。

f:id:gengorodeparis:20181022214648j:plain

 

バターをたっぷりと練り込んだ贅沢な一品。

疲れた体には、最高のご褒美です。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20181022214741j:plain