ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

大原女 時代行列

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日は、京都の北、大原に来ています。

f:id:gengorodeparis:20180430214313j:plain

 

大原と言えば、やはり、まずは寂光院。

世をはかなんだ建礼門院の、隠棲した場所です。

f:id:gengorodeparis:20180430214425j:plain

 

こじんまりとしたお寺ですが、聖徳太子創建と伝わる歴とした古刹。

そう思うと、御堂のたたずまいも、どことなくゆかしい感じ。

f:id:gengorodeparis:20180430214856j:plain

 

建礼門院の方丈は、脇の森のなかにあったと言われています。

その場所に立つと、彼女の悲しみが感じられる気がします。

f:id:gengorodeparis:20180430215106j:plain

 

その後に訪れたのは、三千院。

歌でも有名なお寺ですね。

f:id:gengorodeparis:20180430215535j:plain

 

ここには、古い石仏が多く見られます。

こちらは、鎌倉時代の石仏。

長年の風雪に耐えてきたことが、御尊顔からも拝察されます。

f:id:gengorodeparis:20180430215821j:plain

 

このお寺でひそかに人気なのが、わらべ地蔵。

うっかりすると、見過ごしてしまいそう。

可愛らしく、ちょこんと鎮座しておられます。

f:id:gengorodeparis:20180430220018j:plain

 

その後、帰宅しようとバス停に向いました。

そこで、なんと、大原女の時代行列に遭遇!

f:id:gengorodeparis:20180430220138j:plain

 

行列の先頭は、小学生の女の子たち。

小さな大原女が、とっても可愛らしい。

f:id:gengorodeparis:20180430220148j:plain

f:id:gengorodeparis:20180430220244j:plain

 

偶然にも、知り合いのお姉さんが、大原女に参加中。

本当に、コスプレが好きなんですね・・・

f:id:gengorodeparis:20180430220444j:plain

 

せっかくなので、ぼくもお姉さんと、記念撮影で、パチリ。

お姉さん、けっこう大原女がお似合いでした。

f:id:gengorodeparis:20180430220606j:plain

 

大原と言えば紅葉ですが、じつは新緑の季節も素敵です。

空を見上げると、一面の青紅葉がきれい。

f:id:gengorodeparis:20180430220813j:plain

 

今日は大原を満喫して、とても充実した一日でした。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20180430220937j:plain