ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

セーヌ川をお散歩

ティヤン! ゲンゴロウです。

今日のパリは残念ながら曇り模様。

f:id:gengorodeparis:20170227053319j:plain

 

でも、そんなことにはお構いなく、

セーヌ河岸を散策しましょう。

f:id:gengorodeparis:20170227053309j:plain

 

出発地点は、エッフェル塔。

ここはエッフェル塔が一番よく見渡せるシャイヨー宮。

f:id:gengorodeparis:20170227053249j:plain

 

セーヌ川には、有名なバトームーシュをはじめとして、

観光客を乗せたたくさんの遊覧船が行きかいます。

f:id:gengorodeparis:20170227053259j:plain

 

セーヌ川には、たくさんの橋が架かっていますが、どれも美しいものです。

これは、アレクサンドル三世橋。向こうに見えるのは、アンヴァリッド宮殿。

f:id:gengorodeparis:20170227053329j:plain

 

こちらはサンゴール橋。車の往来がありませんので、心静かに散策が楽しめます。

その向こうに見えるのは、オルセー美術館。

f:id:gengorodeparis:20170227053401j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227053415j:plain

 

これはロワイヤル橋。石造の古い橋です。

オルセー美術館のすぐそばにあります。

f:id:gengorodeparis:20170227053424j:plain

 

フランス学士院の前に架かるのは,芸術橋。

ちょっと前まで、欄干に鍵をかけて愛を誓うのが流行っていましたが,

今はすべて撤去され、すっかりみちがえりました。

f:id:gengorodeparis:20170227053434j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227053443j:plain

 

パリでもっとも古い橋、ポン・ヌフ。

いちばん古い橋なのに、名前は新橋(ポン・ヌフ)なのが、ちょっと面白いです。

 

f:id:gengorodeparis:20170227053455j:plain

 

セーヌ河畔には、歴史的な建造物も多くて、見所満載。

これは国民議会。日本でいう国会議事堂ですね。

f:id:gengorodeparis:20170227053339j:plain

 

その反対側にあるのが、コンコルド広場。

あのマリー・アントワネットが処刑された広場です。

f:id:gengorodeparis:20170227053350j:plain

 

市庁舎近くにそびえたつサンジャックの塔。

かつての寺院の名残らしいです。

f:id:gengorodeparis:20170227053516j:plain

 

その後、歩き疲れたぼくは、サンジャック塔の横にあるカフェで、ひと休み。

ぼくの注文はグロッグ。ラム酒のレモン水割りを,ホットで飲みます。

f:id:gengorodeparis:20170227062101j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227053504j:plain

 

夕食は、ご近所のパン屋で購入したキッシュ。

まずはほうれん草とサーモンのキッシュ。

中までほうれん草がキッチリつまっていました。

f:id:gengorodeparis:20170227053211j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227053228j:plain

 

ふたつめは、地中海風キッシュ。

パプリカとズッキーニとフェッタチーズをのせたものです。

f:id:gengorodeparis:20170227053203j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227053219j:plain

 

サラダはゲンゴロウ特製の、トロピカルサラダ。

海老とマンゴーとアボカドをまぜて,オリーブオイルで和えました。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20170227053238j:plain