ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

妖怪ストリート

こんにちは、ゲンゴロウです。

京都の一条通といえば、百鬼夜行で有名。

f:id:gengorodeparis:20190512131123j:plain

 

平安の昔、ここは付喪神たちの集まる場所だったとの由。

物にも魂が宿ると信じられた時代の伝説ですね。

f:id:gengorodeparis:20190512132027j:plain

f:id:gengorodeparis:20190512132104j:plain

 

じつは、令和の世にも、妖怪たちがたむろする場所があります。

その名も「夢浪漫・大将軍コミュニティホール」。

f:id:gengorodeparis:20190512131155j:plain

 

ぼくもさっそく、妖怪たちに会いに行ってみました。

ちょっと薄暗い階段が、気分を盛り上げてくれます。

f:id:gengorodeparis:20190512131448j:plain

f:id:gengorodeparis:20190512131524j:plain

 

二階に上がると、見えてきました。

妖怪たちが、お出迎えです。

f:id:gengorodeparis:20190512131633j:plain

 

最初に声をかけてくれたのは、学ラン姿の一つ目小僧。

お願いすると、気軽に写真撮影に応じてくれました。

f:id:gengorodeparis:20190512131741j:plain

 

でも、優しい方ばっかりではありません。

ごくまれに、気難しそうな妖怪さんもおられます。

f:id:gengorodeparis:20190512131851j:plain

 

 帰宅途中、素敵な御朱印帳を見つけました。

これからぼくも、こんな龍に乗って、天に駆け上っていく覚悟です。

f:id:gengorodeparis:20190512132351j:plain

 

でも、とりあえずは腹ごしらえ。

今日の昼食は、自作のポンデケージョ。

初めてにしては、モチモチして、うまくできたと思います。

f:id:gengorodeparis:20190512132639j:plain

 

最後に、いつものロシュフーコーの箴言をお送ります。

「人はときに、自分が自分でないかのように、感じることがある」

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20190512133446j:plain