ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

中秋の名月2022

こんにちは,ゲンゴロウです。

昨日は中秋の名月で,満月でした。

毎年恒例,満月の晩に刈り取ったススキを交換する日です。

 

今年一年の無病息災を祈念して,軒先にススキを飾りました。

朝日を浴びて,ススキがキラキラと綺麗です。

「秋の野の草のたもとか花すすき 穂にいでてまねく袖とみゆらむ」古今集

 

ゲンゴロウも歌に誘われて,野に出てみました。

菊やほおずきが色あざやかで,夏の名残を残した花手水です。

 

ふと,足を止めて門を見上げると,官公の御詠歌が・・・

そうですね,願わなくったって,正しいことなら,望みは成就するはずですね。

ぼくも神頼みは止めて,自分を信じて,頑張ってみます。

 

お気に入りのスイカTシャツを着て,この厳しい残暑を乗り切りたいと思います。

みなさんも,どうかこの暑さに負けずに,元気でお過ごしください。

また,お便りします。