ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

アンネのバラ

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は綾部のバラ園に行ってきました。

 

駅前には,アンネ・フランクの銅像。

綾部はエルサレムと友好関係にあります。

 

平和への願いを込めて造られたアンネのバラ。

優しい色合いが,ゲンゴロウの荒んだ心を慰めてくれます。

 

駅からバラ園までは600メートルあまり。

途中のレンゲ畑で,童心に帰って花の冠を作成。

 

お目当てのバラ園は,グンゼ・スクエア内にあります。

バラのアーチが訪問者を出迎えてくれます。



品種の名前が面白くて,ひとつずつ見て回りました。

こちらは,あのフランス人作家にちなんだ命名です。

 

もうひとつ,フランスつながりの名を持つバラ。

その名も「シャルル・ド・ゴール」。

 

薄紫の花弁が,なんとも上品な空気を醸しています。

凛とした佇まいが,稀代の英雄にふさわしいと思いました。

 

こちらの花々は,ボランティアの方々が育成との由。

人々の汗と涙の結晶が,この美しいバラなのですね。

 

その後,スクエアの片隅で,優雅にコーヒータイム。

初夏の空気を味わいながら頂戴するプリンの味は格別です。

また,お便りします。