ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

紅葉と天神市

こんにちは,ゲンゴロウです。

先日,御土居の紅葉を楽しんできました。

f:id:gengorodeparis:20211130211932j:plain

 

毎年,アンバサダー(自称)として御土居の紅葉を観察してきました。

今年は,いつになく美しいような気がします。

f:id:gengorodeparis:20211130212110j:plain

f:id:gengorodeparis:20211130212214j:plain

 

朝の神域は,清浄な空気に満ち満ちています。

おかげでコロナ禍の中でも,心軽やかに清々しい気分です。

f:id:gengorodeparis:20211130212238j:plain

f:id:gengorodeparis:20211130212518j:plain

f:id:gengorodeparis:20211130212550j:plain

 

毎月25日は菅公の月命日。

なので,天神市が開催されます。

f:id:gengorodeparis:20211130212625j:plain

 

今年の天神市は,度々の中止を余儀なくされました。

本当に久しぶりの賑わいで,やっぱり北野はこうでなくちゃ。

f:id:gengorodeparis:20211130212725j:plain

 

お祭りにはつきもののリンゴ飴。

最近では,ミカンやブドウ,パイン飴まで登場。

f:id:gengorodeparis:20211130212840j:plain

 

天神市では,骨董屋や洋服屋も店を並べます。

ちょっとパリの蚤の市を思い出しました。

f:id:gengorodeparis:20211130213057j:plain

f:id:gengorodeparis:20211130213203j:plain

f:id:gengorodeparis:20211130213339j:plain

 

手作りのカバン屋さんには,くまプリントのトートバッグが。

同じクマということで,食指が動きましたが,今回は断念。

f:id:gengorodeparis:20211130213450j:plain

 

お祭り気分を楽しんだ後は,老松さんのお饅頭でほっこり。

味噌餡に山椒がアクセントを与えて,さすが,老舗のお味です。

f:id:gengorodeparis:20211130213800j:plain

 

お昼ごはんは,アルノー君が焼いてくれたベーグル。

ヘルシーさがうけて,今パリで大流行だそうです。

アルノー君,ありがとう。いただきます!

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20211130214015j:plain