ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

白峯神社

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は日本三大怨霊のお一人,崇徳上皇を祀る白峯神社にやって来ました。

f:id:gengorodeparis:20211019215253j:plain

 

ここは蹴鞠の名人,飛鳥井家の屋敷跡。

だから蹴鞠の神社でもあります。

f:id:gengorodeparis:20211019215545j:plain

 

なのでサッカーの守護神としても崇敬を集めています。

あのサムライブルーの旗も,奉納されていました。

f:id:gengorodeparis:20211019215644j:plain

 

とても愛嬌のある狛犬さんたちに出会いました。

狛犬研究家のゲンゴロウとしては,記念撮影は外せません。

f:id:gengorodeparis:20211019215801j:plain

f:id:gengorodeparis:20211019215913j:plain

 

境内の奥にある潜龍社を訪ねてみます。

名物の笑い龍は,幸運を運んでくださると評判。

f:id:gengorodeparis:20211019215949j:plain

 

笑顔の龍にタッチして,福をいただきました。

お腹の底から暖かくなったような気がします。

f:id:gengorodeparis:20211019220151j:plain

 

本日のシメは,ゲンゴロウお手製の黒ごまパン。

これにチーズをのせて焼くのが,今一番のお気に入り。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20211019220256j:plain