ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

西陣織国際美術館

こんにちは,ゲンゴロウです。

先日,西陣織国際美術館のプレオープンに行ってまいりました。

f:id:gengorodeparis:20210926204137j:plain

 

西陣織といえば帯。

でもここは,織物の技術を使ったアートを展示しています。

f:id:gengorodeparis:20210926204304j:plain

 

この半跏像は写真ではありません。

なんと,織物で描き出されたお姿なのです。

f:id:gengorodeparis:20210926204335j:plain

 

ちょっと見には,写真としか思えない精巧さ。

これが絹織物で作られた絵画とは,とても思えません。

f:id:gengorodeparis:20210926204531j:plain

 

こちらは国宝の聖林寺の十一面観音菩薩。

カラーであるがゆえに,その見事さが引き立っています。

f:id:gengorodeparis:20210926204658j:plain

f:id:gengorodeparis:20210926204820j:plain

 

よく見ると,すべて織物の点描で表現されていることがわかります。

ちょうど印象派の絵画のようで,その技法に圧倒されました。

f:id:gengorodeparis:20210926204841j:plain

 

帰りは例によって,北野天満宮の庭園をぶらぶら。

秋の風が心地よく,夏が終わったことを実感します。

f:id:gengorodeparis:20210926205004j:plain

f:id:gengorodeparis:20210926205154j:plain

 

帰宅後,本当に久しぶりにパンを焼いてみました。

腕がなまってしまい,ご覧のとおり,いびつな形になりました。

f:id:gengorodeparis:20210926205217j:plain

 

でも黒ごまが効いて,香ばしい香りが口いっぱいに広がりました。

今度はうまく成形できるように頑張ります。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210926205344j:plain