ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

祇園祭

こんにちは,ゲンゴロウです。

晴れ間をぬって四条河原町に繰り出しました。

f:id:gengorodeparis:20210715215446j:plain

 

密にならないように気をつけながら,鉾を見学しました。

一年ぶりの鉾です。見上げていると,嬉しくて涙が出ます。

f:id:gengorodeparis:20210715215546j:plain

 

来年こそは,これまで通りの祇園祭が見れますように。

ゲンゴロウも,心の底から,そうお祈りしました。

f:id:gengorodeparis:20210715215751j:plain

 

ところで話は変わりますが,夏休みといえば自由研究。

ぼくの選んだテーマは「アボカドの栽培」。

f:id:gengorodeparis:20210715215931j:plain

 

食べ終わったアボカドの種を育てて,ふたたび果実が収穫できるかどうか,実験です。

まずは水耕栽培。種子を水に浸して,根が出てくるのを待ちます。

f:id:gengorodeparis:20210715220031j:plain

 

アボカドの実から根が生えるのを待つ間に,パン修行。

卵とバターをふんだんに使ったミルクパン。

クグロフ型で焼いてみました。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210715220314j:plain