ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

島原の大門

こんにちは,ゲンゴロウです。

例年より早い梅雨が近づいていますが,お元気ですか。

f:id:gengorodeparis:20210513221731j:plain

 

先日,吉野太夫の墓所を訪ねた縁で,島原にやって来ました。

ここは巨大な遊郭があったところで,吉野太夫もここにいました。

f:id:gengorodeparis:20210513221826j:plain

f:id:gengorodeparis:20210513222306j:plain

 

大門のそばに立つのは,江戸の吉原同様の見返り柳。

帰途につく男たちが,愛惜から振り返ることにちなみます。

f:id:gengorodeparis:20210513222056j:plain

f:id:gengorodeparis:20210513222238j:plain

 

門を潜ると,古い町並みが,昔日の繁栄を偲ばせます。

新選組の壬生狼たちも,ここをうろついたのでしょうか。

f:id:gengorodeparis:20210513222408j:plain

f:id:gengorodeparis:20210513222618j:plain

f:id:gengorodeparis:20210513222643j:plain

 

こちらが名高い「輪違屋」。

今でも太夫さんが活躍されているそうです。

f:id:gengorodeparis:20210513222715j:plain

f:id:gengorodeparis:20210513222746j:plain

 

見学させてもらおうと思ったのですが,観覧謝絶の札が・・・

今度来るときは,お客として正式に遊ばせてもらおうと思います。

f:id:gengorodeparis:20210513222859j:plain

 

遊郭から出て自由になることを夢見たであろう島原の遊女。

彼女らの思いを込めて,タンポポの綿毛を飛ばしてみました。

f:id:gengorodeparis:20210513223232j:plain

 

帰るころには,ふたたび京の街に雨が降り出しました。

梅雨到来も間近に迫っています。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210513223417j:plain