ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

賑わう京の街角

こんにちは,ゲンゴロウです。

京都に賑わいが戻ったと聞いて,さっそく新京極へGo!

この提灯は,希望の光を灯したいとの願いを込めて,掲げられました。

f:id:gengorodeparis:20210322213839j:plain

 

懐かしの寺町通りを,ひたすら闊歩するゲンゴロウ。

新たな出店も見受けられ,京都も明るさを取り戻しています。

f:id:gengorodeparis:20210322213954j:plain

 

迷路のような路地を彷徨っていると,ふと,懐かしい景色に出会います。

まるで,遠い昔の京都の街角に,タイムスリップしたかのよう。

f:id:gengorodeparis:20210322214436j:plain

f:id:gengorodeparis:20210322214640j:plain

f:id:gengorodeparis:20210322214712j:plain

 

でもやっぱり,今は令和の御代。

見つけたのは今どきの餃子専門店。

今度,おじさんと一緒に偵察に来ようと思います。

f:id:gengorodeparis:20210322214739j:plain

 

最近,京の町衆が作成した厄除け巨大ちまき。

縦2メートル,横80センチ。実物の約7倍。

祇園祭の再開に掛ける強い思いが伝わります。

f:id:gengorodeparis:20210322214902j:plain

 

久方ぶりの外出で,ちょっと人酔い。

やっぱり家が一番です。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20210322215205j:plain