ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

上賀茂神社の手作り市

こんにちは,ゲンゴロウです。

先週末,上賀茂神社の手作り市に行ってきました。

f:id:gengorodeparis:20201030075816j:plain

 

お日柄も良く,好天に恵まれた青空市場。

さっそく取材してみましょう。

f:id:gengorodeparis:20201030075955j:plain

 

お店の方もお客さんも,マスクを着用しつつ,楽しげに交流しておられました。

コロナ禍のなかでも,少しずつ日常生活が戻りつつあります。

f:id:gengorodeparis:20201030080215j:plain

f:id:gengorodeparis:20201030081231j:plain

 

境内の一角には,龍神が住むという隠れスポットがあります。

そこは巨木が木陰をなして,清らかな水が回り流れるエリア。

f:id:gengorodeparis:20201030080624j:plain

 

こちらは,龍の住む池からあらわれた陰陽石。

これにタッチすると,龍神の神力にあやかれるらしいですよ。

f:id:gengorodeparis:20201030080812j:plain

 

石に触ったせいか,体中が熱くなりました。

お日様もぼくを祝福してくれるかのように,輝いています。

f:id:gengorodeparis:20201030080952j:plain

 

市場を満喫したあとは,参道脇の芝生で日向ぼっこ。

冬の気配を感じる中,太陽の恩恵をかみしめます。

f:id:gengorodeparis:20201030081427j:plain

 

コロナに世界中が振り回された今年も,あと2ヶ月あまり。

来年は,日常に戻れますようにと,上賀茂神社の神様にお願いします。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201030081635j:plain