ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ゲンゴロウの似顔絵パン

こんにちは,ゲンゴロウです。

ひざの治療のため,なるべく家で籠もっています。

f:id:gengorodeparis:20201011202040j:plain

 

でも,あまりに退屈なので,暇つぶしにフェルト玉を丸めています。

何を作るかは未定。とにかく沢山丸めます。

f:id:gengorodeparis:20201011202204j:plain

 

貴船神社に行った友達からのプレゼント。

神前に供えられたありがたい清めの塩です。

f:id:gengorodeparis:20201011202336j:plain

 

生まれてはじめての盛り塩をしてみました。

玄関の隅にセットして,結界を張ります。

f:id:gengorodeparis:20201011202454j:plain

 

そこにおじさんが,ぼくのお見舞いに来訪。

ぼくの似顔絵パンを作ってくれるそうです。

f:id:gengorodeparis:20201011202628j:plain

 

ハイジの白パンを応用した作り。

白生地に黒オリーブで目鼻立ちを整えます。

あれ? けっこう似てませんか?

f:id:gengorodeparis:20201011202731j:plain

 

でも焼き上がってみると,パンの膨らみで顔面崩壊が・・・

なんか・・・髭をはやした明治の紳士みたい。

f:id:gengorodeparis:20201011203006j:plain

 

仕上がりの変貌ぶりに,おじさん,呆然としていました。

動物パンって,意外に難しいんですね。

f:id:gengorodeparis:20201011203229j:plain

 

でもメインの土鍋グラタンは,大成功。

ヘルシーな豆乳クリームのチキングラタンです。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20201011203419j:plain