ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

京の七夕

こんにちは,ゲンゴロウです。

テレワークで疲れた心身を癒やしたくて,北野天満宮に来ています。

f:id:gengorodeparis:20200719203915j:plain

 

今月の花手水のテーマは疫病退散。

とってもタイムリーな企画ですね。

f:id:gengorodeparis:20200719204014j:plain

f:id:gengorodeparis:20200719204107j:plain

 

七夕の短冊が境内を,所狭しと彩っています。

いろいろな人の切なる願いが感じられて,凛とした気持ちになりました。

f:id:gengorodeparis:20200719204136j:plain

f:id:gengorodeparis:20200719204540j:plain

f:id:gengorodeparis:20200719204637j:plain

 

ついでと言っては何ですが,ぼくもお願い事。

夏休みはこの自粛生活を利用して,フランス語のブラッシュアップをはかる予定。

f:id:gengorodeparis:20200719204737j:plain

 

だから学問の神様,天神様,どうかお願いです。

今年こそはDALFのC2に合格できるよう,ご助力ください。

f:id:gengorodeparis:20200719204914j:plain

 

そこから足を伸ばして,千本釈迦堂へ。

本堂が鎌倉時代の国宝で名高いお寺です。

f:id:gengorodeparis:20200719205120j:plain

 

境内にはそっと一輪の蓮の花が。

お釈迦様が今にも現れそうな清浄さです。

f:id:gengorodeparis:20200719205350j:plain

f:id:gengorodeparis:20200719205522j:plain

 

千本釈迦堂のアイドルと言えば,やっぱりおかめさん。

あのオカメのモデルとなった女性。

f:id:gengorodeparis:20200719205558j:plain

 

ぼくもおかめさんのように,強く明るく朗らかに生きたいものです。

そんな願いを込めて,おかめさんの像に合掌。

f:id:gengorodeparis:20200719205640j:plain

 

帰宅すると,前日に仕込んでおいた甘酒が出来上がっていました。

夏バテ予防には,飲む点滴はゲンゴロウの必須アイテム。

f:id:gengorodeparis:20200719210132j:plain

 

さっそく炭酸水で割っていただきます。

お味は懐かしのカルピスみたい。まさに夏の風物詩。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200719210249j:plain